秋合宿第2弾 〜碓氷峠・渋峠〜

紅葉を求め…



登って、



上って、


のぼって、





ついに……

10月20日、21日で秋合宿に行ってきました。

ルートは
横川→碓氷峠→長野→笠ヶ岳峠→渋峠草津温泉

参加者は
45期 木下、勝倉、蔵本
46期 木元、石川   でした。

金曜の終電で群馬県の横川に移動。土日をフル活用する作戦です。


ある程度予想はしてたけど、寒い。勝倉が目つぶっちゃうほど寒い。


20日
出発。




まずは碓氷峠

めがね橋。


184個のカーブを曲がって、


長野県へ


途中参加の木下と合流するために、長野駅
駅前で買い出しして、小布施の道の駅まで走って夕食。

寒い中食べる鍋も最高だけど、ツーリングと言えばやっぱこれでしょ


さらにこの日は、オリオン座流星群のピーク
1時間くらい待ち続けましたが、結局見れたのは数個ww



〜21日〜
日が出る前に起きて、朝自炊。


今回の合宿のメイン、渋峠


これが見たかった。


紅葉を堪能しながら一つ目のピーク笠ヶ岳峠到着


ここからちょっとくだって国道最高峰渋峠へののぼりが始まる。


最後ののぼりに苦しみながらも、到着。


やったぜ国道最高地点


草津までひたすら下って


温泉入って、長野原草津口から輪行しました。



二日間とも天気に恵まれ、紅葉も見れたので大満足の秋合宿でした。


写真:勝倉、蔵本