秋合宿 2010

3連休は仲間を誘ってツーリングにでかけよう.
ということで,今年も10/9~11の連休で秋合宿に行ってきました!!
個人的には去年の秋合宿以来となる1年ぶりのツーリング.

最高の旅を満喫したメンバーはこちら
勝間田さん(40), 梶谷さん(40), 堀内さん(40), 杉田(41),近藤(43), 野口(43)の6名!!

'87世代4人衆は9日に群馬県は横川駅をスタート.
都合で近藤,野口は10日に合流となりました.
しかし,空はあいにくのどんより雲.一日雨模様となりました.
碓氷峠,めがね橋にて.高さ31m, 積み上げたレンガは200万個とか.
雨にも負けずみんないい笑顔です.
雨で冷えた体は鍋とお酒で暖めましょう.無尽蔵の走りを期待して…
近藤,野口との合流目指して快走中のM1三人衆.
(実はここ,笠取峠という峠道でひーひー言ってたのは内緒.)

さて、ここまでは杉田がお送りしました.
よく晴れて最高のツーリング日和となった後半は,野口の提供でお送りいたします.
ということで,野口どうぞ!!(以下別記事でしたが、まとめさせてもらいました)

-----
杉田さんに引き続き、ここからは野口がお送りします。

10月10日(日)
近藤&野口は松本からアザレアライン~ビーナスラインで美ヶ原へ行き、そこで先輩方と合流予定。


道中の天気を心配しましたが好天に恵まれ、景色を堪能しながらのランとなりました。


無事美ヶ原に到着!景色抜群!


先輩方の到着がまだのようなので、しばし辺りをを散策。
近藤は王々頭までトレッキングとか言って、走りに…
あれほどの坂の後だというのに、底知れぬ体力です・・・

近藤@王々頭


なかなか先輩方が来ないと思って待っていると、杉田さんから衝撃の連絡が!!
なんと堀内さんがハンガーノック!!
というわけで、急いで昼食を済ませ補給食を持ちビーナスラインをひた下る
ビーナスラインと美ヶ原和田線との合流地点で、先輩方と合流。
補給食で堀内さんも回復です。

その後は霧ヶ峰を越えて本日の目的地白樺湖へ。
夕暮れ迫る霧ヶ峰もまた絶景でした。


霧ヶ峰頂上にて近藤がまたしても・・・
100名山をとる!!とか言って、車山を走りに・・・
もはや化け物です・・・

近藤@車山


夕食に先輩方から鍋をごちそうになりました。
ホントうまかったです。ごちそうさまでした。


10月11日(月)

標高もあってか、朝は思いのほか冷えます・・・
最終日はいよいよ麦草峠へ。

メルヘン街道クライム開始!!


半分くらいで一休みです。
やっぱり休憩は大事です。


だんだん空が近づいてきます。
もう一息で草麦峠です。


ついに草麦峠攻略!!!イェーイ!!!

(なんだか杉田さんの写真とかぶってますが、ご容赦ください)
※(杉田追記)写真かぶってるので、最初の写真を替えました。

せっかくここまで来たので、紅葉の名所白駒池に寄り道です。
意外と紅葉していて、ちゃっかり紅葉もエンジョイです。


快適に下って、一路南下。
途中JR最高地点・清里に寄り道です。

日本鉄道最高地点の標柱


韮崎駅に到着して、秋合宿終了です。
みなさん本当にお疲れ様でした。

韮崎駅



最後に・・・
日曜、月曜と天候にも恵まれ、絶景を堪能できた素晴らしいツーリングとなりました。
やっぱりツーリングは最高ですね。半端ない達成感を味わうことができました。
またどこかへ出かけましょう。ビバ!!ツーリング!!!


文責:杉田, 野口
写真:勝間田,杉田, 近藤