私的ツールドフランス2017

こんにちは、最近よくエモみを感じる46期藤生です。

今年の六月にフランスを走ってきたので報告です。出発直前に私物のテントがぶっ壊れているのに気づいて部の備品借りたのでそのお返し?的な。



路線はカタール航空を利用。預り荷物が30㎏まで無料でツーリング的には超助かる。(計測は29.8kgだった)


フランスのメイン空港、シャルルドゴール空港からパリまでは地下鉄で移動。


ノートルダム大聖堂(の裏側)


エッフェル塔


凱旋門 ツールドフランスの最終ステージのとこ


パリの印象は日本でいう渋谷とか新宿と同じ感じでした。
見るものはいっぱいあるだろうけど、人多い車多いはでとても走りにくい。
そんでもってゴミ臭い。1泊だけしてすぐ郊外に出ました。




TGV(日本の新幹線とおなじ)に乗ったとき
前日に確認したら自転車直接載せるのおっけーって言われたから持っていったら
ゲートで止められ、フランス語でなんか言われた(全く英語は通じない) 出発まで3分しかなったからとりあえず突っ込むだけ突っ込んでなんとか乗車



フランス東南部、パリに次ぐ第2の都市・食の都リヨンに到着


クネル 伝統料理らしい 魚の白身を膨らましててふわっふわ


ほどほどに静かでコンパクトで良い街だった




初ヨーロッパだったので最初のうちは楽しく普通の観光してました
けどただ観光するためだけにわざわざ30kgの重りを持ってきたわけではない


(電車で)行くぜ!



(こんどこそ)まだ見ぬ絶景を求め、行くぜ!



激坂ラルプデュエズ



日本とは違う山の形 かっけえ…



現地ライダーと一緒に走ったり(5秒でちぎられたけど)



きれいな道



ガリビエ峠で留学中の同期村井と合流











フランス最高峰イズラン峠


端的にいって最高でした
絶景に次ぐ絶景
ダイナミックなワインディングカーブ
追い越した車から少年が顔出して「アレ~~~!アレ~~~!!!」って応援してくれる


いや最高すぎかよ…いやほんとに最高かよ……最高…(ボキャ貧)


写真まだまだあるんですが、これくらいでおしまい。
ちょっとでも惹かれた人はぜひ自分で見に行ってください。

自分は海外ツーリングこれで二度目ですが、やっぱ行って良かったです。
金はかかるし、準備は大変、移動もえぐい。
ただそれを軽く凌駕するくらいの満足は得られたと思います。

夏のフランスいいっすよ。ぜひぜひ。





テントありがとうございました。

46期藤生