峠祭り2017

伊豆半島祭り2017!!!




今年も冬の峠祭りに行ってきました!

部長くっそかわいいなぁオイ





【メンバー】
45期中村悠さん
46期藤生さん
48期山田さん、上田さん
49期川崎、砂流、小串
50期笠島、松尾直明、白杉、松尾知歩

なんと今回は1女が二人も参加 何を血迷ってしまったのか





8時にMSM駅集合



僕は家から少し遠めの駅の始発を使っても7:57着と、かなりギリギリの到着でした……

同じ電車に乗ってたはずのたけてるさんはなぜか僕の6~7分後に到着





僕「同じ電車に乗ってましたよね?」

たけてるさん南口がどっちだかわかんなくなって迷子になってたww

僕(あれ、たけてるさんって峠祭りに来るの3回目のはずでは…)

??「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」





なんと今年は荷物回収の車が三島駅の近くに来ていました
「少しでも軽量化して登ろう」という藤生さんのお気遣いだそうです
もっと有効活用すれば良かった


そんなこんなで集合したので、いざ出発!!









……あれ、TiCaLaさんの姿が見当たらない……?



なんとTiCaLaさんは、埼玉県から三島まで自走している途中だった!


もともとは小田原まで自走して、小田原から三島までは輪行しようとしていたらしいですが(それだけでも十分マヂキチだが)、エンド金具を忘れてしまったらしく箱根を越えて全自走で来たそうです


自走距離はなんと150km超え






ここで今回の峠祭りのルート確認



走行距離154km、獲得標高2560m

あなたはこのルートを見て、100kmを超える道のりを自走しようと思うだろうか?僕は思わない
TiCaLaさん凄すぎます……






途中からTiCaLaさんも合流し、市街地を超えて最初のコンビニへ

朝早くに家を出たので、ここで朝食を補給する





さあ、いよいよ山登りだ~~








皆ガンガン登っていきます



いい笑顔






そして1つ目の峠、天城峠に到着!!




……見るからにやばそうなお方がいますねえ……
テロリストかな?





写真を撮った後、各自で下っていきます




天城の名所、ループ橋


天城といえばやっぱりここですね~






そして2つ目のコンビニで補給


皆でのんびり

……している余裕はあんまり無い




藤生さん早く行かないと日暮れちゃうよ!!




実はこのラン、かなり早めに出発して補給時間を極力減らさない限り、最後の山下りは日没後となってしまう

それは出来るだけ避けたいので、やることを済ませたら急いで出発する(もう手遅れな気もするが)






今度は緩やかな坂をながーく登っていく










そして2つ目の峠、婆娑羅峠に到着!


決め顔の砂流
これはモテますわ



集合写真を撮ったら、ダウンヒルして次のコンビニへ






コンビニの中で休憩していると、なんと外でが降ってくる

道理でクソ寒いわけだ







ここからは2グループに分かれ、まだ山を登れる余力のある人達が先に仁科峠を目指して登っていきます






仁科峠から先は西伊豆スカイラインという絶景の道路であり、この道を走るために来たと言っても過言ではないほどの良い場所です

(↑晴れている日のスカイライン)



しかし、仁科峠までの道のりが超しんどい


ここを登ってる時点でだいぶへとへと




第一集団のかさけん、松尾(♂)、川崎は日が沈む前に頂上に到着できたようです





第二集団は少し遅れて登り始める
その中で、たけてるさん、TiCaLaさん、砂流と僕をちぎってずんずん登っていく50期夏実ちゃん


素晴らしいですね




そんなこんなで仁科峠到着!





ただ……



気温は氷点下、風も相当強くありえん寒い

上5枚、下3枚着て手袋靴下を二重につけてカイロも持ってって防寒対策完璧だったはずなのに寒い

体が冷えきらないうちに早く下ってしまいましょう




後発グループもしっかり仁科峠を登り切ったようです!




日もほとんど沈んでしまっていたのでルートを変更し、県道59号からダウンヒルし市街地を目指す



伊豆の山道は街灯が全く無く、ライトをつけないと何も見えないくらいの闇が周囲を包む
その中を、指先がかじかみながらも懸命にブレーキを握りながら下っていきます
やっぱり暗闇ランとなってしまうのか








下りきった後コンビニで休憩したのち、最後の平地30kmを走って三島駅へ!








そして到着!

時間の関係上、全員そろって撮影できなかったのがちょっと残念


トラブルもあったけど、皆無事にランを終えることが出来て本当に良かったです!
皆さん寒い中お疲れ様でした!





~~
今年の峠祭りは西伊豆スカイラインをほとんど走れなかったのが唯一の心残りでした
また機会があったらリベンジに行きたいです
本当にそれだけいいところなので


興味を持った方も是非!





文責 49期小串
写真 参加者の皆さん