秋!磐梯吾妻!


福島で紅葉を堪能!!!

この写真きれいでしょー?


こんにちは。


おじさんたちに活動報告を押し付けられた古橋です。


47期和田さんの企画のもと、10月14~15日、福島で紅葉を見てきました!!


メンバー


46期:藤生さん、石川さん

47期:和田さん

48期:たけてるさん

50期:長谷川、笠島、松尾(ちほ)、白杉、古橋




皆さん、メンバーを見てください。50vs老害のランが今始まろうとしています。


9人中6人が元と現を含めた部長、副部長であることもまた一興。



0日目


白河駅に前日入りするため各々終電までに集合!


金に物を言わして新幹線で来た長谷川を除いてはみんな34時間にも及ぶ鈍行

皆さんお疲れかな?




明日に備えてお酒を飲んでから早く寝ようとテントを張ろうしたそのとき、







事件は起きてしまった…










骨がない…



んー、どうやら長谷川は骨組みの入っていないテントを持ってきたみたいですね


さすが、代替えのとき先輩方から「部長として頼りない」と言われるだけのことはありますねー、うん、納得!

ということでこのテントはただの重りとなってしまった…



ささ、責任を取って後輩である長谷川、笠島、たけてるさん?3人は外で寝ましょう


(秋雨前線が南下した今、福島県、深夜の気温はご想像にお任せします)



1日目


白川~大内宿~猪苗代



5時半起床、雨が降るかどうか心配になりながらも大内宿めざして出発


登って、登って、登って、たけてるさん足つって、


途中にある、長いトンネル


国境でも何でもないトンネルを抜けるとそこは雨であつた。


雨で冷えたので道の駅でいったん休息



揚げ饅頭?を食べる女子大生

雑草?を食べる野蛮人


グロ注意!!





お食事中の方、大変失礼いたしました<(_ _)>



ここから塔のへつりまで下りみたいです。


防寒をしっかりして、雨の中、出陣!


と、思いきや、雨雲の元気がなくなってきたみたいですねー


雨が止みました!!!



僕の前を必死に走るちほちゃん


突然急停止


おや?おやおや??


チェーンがものすごいことになってますねー


とりあえず応急処置、どうやら、インナーに入らなくなってしまったよう…


藤生さんが調整してくれています。


うーん、直ったみたいです(直ってしまったみたいです)よかったです(つまんねーの)


(アウター縛りすればいいのにー笑)


え?僕の心の声が漏れてるって?そんなことないです。気のせいですよ(・・;)



そんなこんなで塔のへつり!!!

へつりかー、へつりねー、習ったよねー、小学校2年生くらいのころかなー、うん、塔のへつりねー、有名だよね、



藤生さんが写真をパシャリ

一歩踏み外したら落ちてしまいそう…



あーーーーーーーーー

まったく、もう


イケメンだからって


この画像で石川さんを拡大しちゃったそこのあなた!!!


僕もすでに何回もやってしまっているので気持ちはよくわかります。ですが和田さんのことも拡大してあげてください、いじけちゃいますよ?

お参りやらおみくじやらして塔のへつりを後にします。


ここからが本番、大内宿までガンガン登っていきます。チャリダーおなじみの急勾配ありの看板…


無言で石川さんを追い抜くちほちゃんと長谷川、恐ろしやー


大内宿到着!!!


こりゃ飯テロですね、そこら中においしいものがたくさんあります。



たけうまのるたけてる



景色もよいよい


昼食に名物ねぎそばをいただきました!お箸じゃなくねぎでそばをいただきます!


食事中

和田さん「ねぎの太さはなにを表しているか知っているか?」

気になる方は和田さんまで!



藤生さん「たたみんみん、たたみんみん」

登りすぎて疲れたのでしょう、突然歌いだします。



なつみちゃん「すぴー」

朝早かったからでしょうか?お腹を満たし、おネムのご様子…

一息ついたところで

大内宿とおさらばし会津若松のほうまで下っていきます。

下っている最中、


太陽が!


朝に雨が降っただけあって景色最高です!



下った先の分岐で寝っ転がっている藤生さん、どうしたというのでしょう?


石川さん、藤生さん

「なんだかエモくなってきた…」

「俺ら今泣きそう」


午前中は雨の中の上り坂、ただただ修行でしたが、下り道、日差しにあたり景色は最高、これで学生生活最後のツーリングなのか、下りながらいろいろなことを思い出したそうです。


「これで最後か…」なんて言われるとこっちまで悲しくなりますね、、、


↑ワンピースでよく聞いたMemoriesを聞きながらエモくなってるふじおさん
エモくなる曲ですね~(笑)




現在14時半、もうお風呂の時間ですね!?


なんという計画的なラン、さすが和田さん!

お風呂の後に10㎞上るなんてなんという計画的なランだこと…


風呂上りの男気じゃんけん!男気に満ち溢れる石川さん(笑)

「おめぇらとは格がちげぇんだよ!!!」


尊敬です。



藤生さん、たけてるさんは夜に向け日本酒を探しにどこかへぶらり



さぁ!鍋だー!酒だー!食うぞー!飲むぞー!






??さん「まぐろびちびち!」


石川さん、藤生さん「これが学生最後のツーリングでの自炊か・・・」再びエモーションモード発動

(笑)

3年前もこんなんだったんですね…(2014年10月栗駒ツーリングより)

全然変わってねぇ…


“明日”2000up、もちろん寝たのは“明日”って言える時間帯じゃない人がほとんどです…



2日目


猪苗代~磐梯~福島



5時半に起き、朝食を済ませ、第一の試練、ゴールドラインへ!800up



猪苗代湖を一望(せずに二日酔いに苦しんでいる人がいたのはここだけの話)

紅葉がちらほら

気が付けば、いつの間にか800up!

めっちゃ紅葉してます!磐梯山の登山客もいっぱいです。


下って裏磐梯へ


五色沼を観光!

続いて、第二の試練、レークライン!アップダウンたくさん!


え、、、頭おかしい奴いる、、、


駄目だこいつ…早くなんとかしないと…


こんな奴と夏合宿で20日間以上、一緒に居た僕、よく頑張ったね…



さーて、こんな写真忘れて、最後のコース、第三の試練、スカイライン!



ゴールドライン、レークラインは交通量がホントに少なく空気も澄んでれいば、静かだし、走りやすいしなんですけど、磐梯吾妻スカイライン、有名なだけありますね、交通量が増えてきました。



そして坂に次ぐ坂…


けれども、そんな登り坂もこの紅葉が全部チャラにしてくれます。


先頭にて全力で飛ばす笠島

(このあと最後のほう、ガチで体調崩してなつみちゃんから「かさけんマジ遅い」って言われるなんて思ってもいないんでしょう。)

この写真の看板が見えたらいよいよ紅葉が本領発揮!?





霧・・・



まぁ雨が降っていないだけ良しとしましょう。


こんな霧で無茶苦茶寒いところでパンクなんてしたらひとたまりもないですよね、

汗は冷えるわ、

手が冷たくてなかなかタイヤ外せないわ、

想像しただけでゾッとします。


はー、、、




フォー!

さぁ浄土平の看板まであと少し!!!


ラストスパート!




とうちゃーく!!!

極寒ですね…でもみんな登り切っていい顔してます笑



福島側へと下っていきます。これもまたきれいなんだな

温泉入ってから帰る組、そのまま帰る組に分かれて解散です。


2日目雨が降らなかったのは和田さん曰く、組長のおかげらしいです。









活動報告書いていたら少し気になったんですけど

えーっと

みんながあげる写真を見ていたらですね、

あれ?こんなおいしそうなソフトクリーム食べれたところってあったっけ?

僕はこの写真の場所がどう頑張っても思い出せないのです。





あ…






もしかして…





これ…

からのこれのせいか…


登り坂、あの極寒でのパンク、想像するだけでゾッとするでしょう?笑


(心は笑っていません)


僕が2回にわたるパンク修理を行っている間にみなさんレストハウスでおいしいものを食べたようで…




この人たちホント嫌いです。


磐梯吾妻スカイラインで有名な足湯がパンク修理で冷えた僕の手を温めてくれましたとさ、おしまい。


和田さん企画有難うございました。


無事故で終われてよかったです。

僕自身、先週の乗鞍ツーリングも含め秋を満喫できた気がします。



藤生さんからツーリング後、絶対にやってほしいのが活動報告と写真というお言葉を聞き、この活動報告をみて、一緒に行った同期や先輩(老害)方が楽しかったことつらかったこと思い出してくれたらと思い

これも書こうあれも書こう、これも貼ろうあれも貼ろうとやっていたらこんなにも長くなってしまいました。

ごめんなさい(笑)



こんな多世代にわたってツーリングできるなんてしあわせです。

この紅葉後輩たちにも見せてあげたいなぁー

さーて!

今度は僕ら50期が後輩をツーリングへと連れていく番ですね!



と、心にも思っていないそれっぽい感じの言葉で締めとけば、いい感じなるっしょ!笑


と思う古橋であった。





~おまけ~


ゴキブ…あ、じゃなくて藤生さんの手にかかれば加工してこんな光景にも!


いや、まぁ実際の目で見たほうが間違いなく、心に来るものがあるのですけどね、


これを見てしまったがためにゴキブ…あ、じゃなくて藤生さんのSNSで上げる写真は全て盛っている写真なのでは?という疑いが生じても仕方ないですよね…



文責 古橋

写真 メンバーみんな