夏合宿2008 杉田班

杉田班(杉田、高橋、藤巻)は8/22に釧路をスタート。道東を北上して最北端を目指しました。

ルートは
8/22 釧路〜屈斜路湖〜川湯 116km
8/23 川湯〜摩周湖〜開陽台〜中標津 94km
8/24 中標津羅臼知床峠〜ウトロ 108km
8/25 ウトロ〜網走〜上湧別 163km
8/26 上湧別〜クッチャロ湖 165km
8/27 クッチャロ湖〜宗谷岬稚内 100km
という感じ。
その後は輪行で札幌に入って一日観光。洞爺湖に移動という感じでした。

8月だというのに北海道は冷え込んで、夜寒さで目覚めるなんてこともしばしば。
雨こそほとんど降らなかったものの毎日曇り空のすっきりしない天気が続きました。
最初は90kmでへばっていた一年生もだんだん走れるようになって160km走破。
この経験が今後のツーリングに生きてくるといいなと思います。
一言言わせてもらうなら、打ち上げの一発芸はもうちょっと頑張って欲しかった!!

知床峠

宗谷岬



番外編
予備合宿翌日の8/14から8/20まで先に北海道をまわっていました。
都合で8/30まで参加する事ができない一年生、丸一との二人旅。

ルートは
8/14 宇都宮〜(電車)〜木古内〜(自転車)〜江差 50km
8/15 江差〜(フェリー)〜奥尻島 40km
8/16 奥尻島〜(フェリー)〜せたな〜(自転車)〜島牧 100km
8/17 島牧〜ニセコ〜京極 120km
8/18 京極〜余市〜小樽〜札幌 120km
8/19 札幌〜増毛 120km
8/20 増毛〜旭川 110km
という感じ。

こちらは毎日天気も良くて気持ちよく走れました。
みんながあんまり行かないところに行きたいと思って行った奥尻島は最高でした。
綺麗な海。緑生い茂る山々。おいしいウニ。。。奥尻…是非また行きたいところです。


奥尻の海

奥尻 球島山



文責 41期すぎた