毛無峠ラン

f:id:happyBiking:20190528132830j:plain

あなたも一度は聞いたことがあるだろう・・・
 世界の果てにあるという魔GUNMAを・・・
そこでは毎日のように戦争が行われ、飢餓に苦しむ子供たち・・・
 飢餓を生き延びようとも、戦場に駆り出されることになるのだが・・・

杉山「走らん?」

?「勝手に走ってろ」
         終

         制作・著作

         —————

         NHK
0.1 メンバーとルート
50 期 杉山 大物 ガイジ  以上一名

[http:// ]


0.2 はじめに
去年くらいから毛無峠もとい渋峠には行きたいと思っていたが、長野への 便が悪いことと白根山の噴火に伴う国道 290 号の立ち入り規制の 2 つの要因 によりなかなか実行できなかった。 そこで今回長距離への耐性をつけ 300km 強を走れるようにした。 御託はともかく群馬の秘境 ’毛無峠 ’の報告をする。

f:id:happyBiking:20190528133121p:plain

ソロランの割合


このグラフのようにここ最近のランはほぼソロであることがわかる。

誰も誘わないし、あまり誘われないからしょうがないね

0.3 関東
0.3.1 出発前

f:id:happyBiking:20190528133319j:plain

出発日朝の天気

めっちゃ雨降っとるやん...

午後 5 時くらいから雨が止むらしいので雨が止んから出発することにした。

(このせいでゆるポタではなくなる今考えると発想がおかしい)
0.3.2 出発
17:00出発を目安に準備、横浜青葉区→多摩サイ→飯能といつもの道を進む。 (埼玉県内は特に書くことがないです飯能~小川間が雨降ったりして心折れそうになった) 22:00地元の近くを通り神流川を超え独立国家”上州民主主義人民共和国グ ンマ―”に不法入国した。

f:id:happyBiking:20190528133603j:plain

東京とんこつ

北関東のローカルラーメン店 ’おおぎやラーメン ’にて夕食

富岡製糸場妙義山、横川通過

f:id:happyBiking:20190528133812j:plain

峠の釜めし おぎのや 横川店 碓氷峠の始まり

碓氷峠は夜間に超えても面白味がないので割愛 詳しくは金閣寺ランの活動 報告にて、、、

0.4 長野

f:id:happyBiking:20190528134006j:plain

長野県境 軽井沢町

午前 1 時碓氷峠を超え長野に入ったのだった。(峠の途中でリアライトの電 池が切れていた、危ないので点検しよう)
0.4.1 須坂まで
軽井沢から千曲 (ちくま)読めなかったまでは下り基調 

千曲川沿いに須坂まで行くルート

3:00 快活クラブ(上田市)で仮眠

6:00 松屋で朝食 

f:id:happyBiking:20190528134445j:plain

きれいな橋やな

f:id:happyBiking:20190528134609j:plain

きれいな山やな

f:id:happyBiking:20190528134639j:plain

渋滞にはまった

0.4.2 ヒルクライム開始 ただただきつかった

f:id:happyBiking:20190528134802j:plain

ヒルクライム開始!(@高山村)

しょっぱなから10%はキツイ...

f:id:happyBiking:20190528135106j:plain

伝わるか?この斜度のきつさ

前日の疲労と相重なり心拍数が上がってうまく漕げないよ~

休みやすみでいくしかなかった

f:id:happyBiking:20190528134908j:plain

北アルプスがきれい

延々と続くつづら折りに嫌気がさした

f:id:happyBiking:20190528135744j:plain

頂上 1900mくらい

嬉しくて写真とった

毛無峠

0.4.3 毛無峠

f:id:happyBiking:20190528140011j:plain

ハゲ峠分岐

f:id:happyBiking:20190528140039j:plain

不法入国

f:id:happyBiking:20190528140058j:plain

ツーショット

通りかかりのライダーさん写真撮ってくれてサンガツやで

0.4.4 ついで
渋峠が近いので国道最高地点をめざす!

f:id:happyBiking:20190528140203j:plain

2172m‼

ダイジェストで

f:id:happyBiking:20190528140246j:plain

かき揚げそば(@渋峠ホテル)

 

海老の香ばしさが噛んだ瞬間に広がり旨い!

下山して長野市

0.5 最後に
近かったので善光寺を見たりしましたがよくわからなかったので割愛

f:id:happyBiking:20190528140449j:plain

信州みそラーメン(@長野駅前)

今回麺類が多めなのは夜中にやっている定食屋がないこと、長野はそば文化であること、飯のことをちゃんと考えてなかったことが挙げられる。

これから暑くなるので日中は走らないで夜走るのはどうかなんて提案してみる。

おまけ

きつかった場所ランキング

1位 高山村~頂上まで 

10%は肉体的につらかった、

自分の貧脚を見せつけられている感じがして心が折れる

もし谷で力尽きたらと考えると力を抑えてしまうから

2位 飯能~本庄(地元)

雨が少し降っていたのと実家に帰ろうかと思ってしまった(DNFしそうになった)

3位 万座温泉渋峠

吾輩はロングライダーである。足はもうない

 

一番アホガイジなあと思った場所→碓氷峠

深夜零時に音楽を流しながら平時19㎞/hで駆け抜けた