2019府名阪

こんにちは、53期の清水です。9月に行われた府名阪(”ふめいはん”と読むのが正しいのだが、いつまでたっても”ふなはん”と読んでしまう国弱)の活動報告をします。

そもそも府名阪とは?

大阪府立大学、名古屋大学、大阪大学の3大学が中心となって計画立てし、全国各地の大学を巻き込んだライドです。

ライドの概要は

日付:2019年9月20日、21日

メンバー:51期 笹川

53期 清水                       (敬称略)

ルート:和歌山市→田辺スポーツパーク→国民宿舎あらふねリゾート

参加した大学:大阪府立大学、名古屋大学、大阪大学、広島大学、信州大学、京都大学、富山大学

です!

0日目

和歌山市に10時集合という関東勢には当日出発で到底無理な時間でしたので、前泊しました。自転車を使わずに周辺をぶらぶら。

和歌山ラーメン

ライトアップされた和歌山城

1日目

なんと珍しいことに東工大参加者に遅刻者がいませんでした。すごい!

道中は雨が降ってきて20kmしか走ってないけど、輪行した人もいましたね。

そして初めてのジャン負け、結果は勝ち。

しかしその後の勝負で負けたので今後やらないでしょう。

お昼食べた@”せち焼き”

そして、1日目の宿泊所について、奇麗さにびっくり、シャンプー、ボディーソープがない!?自分は合宿からの癖で持ってきていたので大丈夫でしたが、大半の人がなく買うはめに。また、そこでジャン負けが発生し笹川先輩が買うことに。安さを求めてドラッグストアでお徳用を買っていましたが、明らかに量が多すぎて最終的に持って帰るのが大変すぎて、じゃんけんに参加してない人に無料配布してました。

宿泊場所で注意事項を聞く一行

2日目

本日は輪行も使ったゆるゆる観光班。まずは白浜で遊ぶ。浜が白くとてもきれいでした。

次に行ったのは、千畳敷。硬そうな岩にいっぱい落書きされてました。海がちょっと荒れてて、いい写真が撮れました。

輪行前最後に行ったのは、三段壁。洞窟のような下の方に入るのに1000円くらいとられたけど、ものすごい迫力でした。懐に余裕がある方は是非!

その後は、優しい優しい笹川先輩が一年生にソフトクリームをジャン負けでおごったりする心温まる一場面もありながら、輪行して潮岬へ。合宿で宗谷岬に行ったので、本州最南端に来れてうれしかったです。

この写真を撮っている間にお土産屋が閉まり証明書をもらえず凹んだり...

宿まで走って終わりです。

3日目

府名阪は終わりましたが、旅は終わりません。ここまで来たら、伊勢参りせずに帰るなどあろうや(反語)。

新幹線の時間があるので、悠長に宿で朝ごはんを食べていては、観光時間が1時間しか取れないので華麗に朝ごはんをぶっちして始発でGO!

無事11時に着き、4時間の観光時間を手に入れる。6個の神社を巡り、御朱印をもらい、大満足の旅でした。

大阪府立大学さん幹事お疲れ様でした!来年も楽しみにしています。

おまけ

三段壁で撮った一枚。