台湾ツーリング2019 後編

 

51期國吉です。無事教習所を卒業できたので、活動報告書きます。中編に引き続き、今回は後編です。長らく続いた活動報告も、今回で最終回です。

 

3/4(7日目)

今日は、斗六から關子嶺温泉を経由し、台南まで走る…予定でしたが、実際は新營駅まで約90kmほど走って、残りは輪行しました。なんかこの班、輪行多くない?って思ったそこのあなた。その通りです笑

f:id:happyBiking:20190324181044p:plain

 

とりあえず最寄りの街の嘉義市まで走ります。

f:id:happyBiking:20190324181931j:plain

実は、關子嶺温泉って結構山の中にあるので、何百メートルか登るんですよね。だからもともと嘉義から關子嶺温泉はバスに乗る予定でした。我々が宿を出た時刻は9:45頃で、バスの出発時間は11:00です。斗六から嘉義までは30km以上あります。

いや間に合わないでしょ

 

f:id:happyBiking:20190324184022p:plain

 現在時刻は11:23。ガバガバ計画だったので普通に間に合いませんでしたが、とりあえず嘉義駅に到着です。

ここまで走ってきてとりあえず言いたいことは…

暑すぎ!!!
調べたら、今日の嘉義市の最高気温は27℃らしい。もうなつがじゃん。これは日焼け不可避ですわ。
 
関口「アイスおいしい」
 

まあ、結局バスを逃してしまったので、温泉までは普通に走ります。しかしその時…。

ほくと「パンクしたわ」

f:id:happyBiking:20190324190844p:plain

さすがパンク王子ほくと。パンク王になる日も近いぞ!

 ほくとがパンク修理をしている間、3人は冷房の効いたコンビニで休憩してます。

僕「アイスおいしい」
 
パンク修理も終わって、今度こそ關子嶺温泉まで走ります。

f:id:happyBiking:20190324192139j:plain

f:id:happyBiking:20190324192311j:plain

さて、暑い中わざわざ温泉まで登った理由は、この温泉が、世界的にみてかなり珍しい泥の温泉だからです。泥を塗ることによって、美肌効果も期待できるみたいですよ。珍しい温泉ハンター(自称)の僕が、どうしても行きたかったので無理やり入れた場所なんです。

 

お風呂まではアヒルちゃんが案内してくれます。

f:id:happyBiking:20190324193307j:plain

台湾に来てからずっとシャワーだったので、久々の温泉は気持ちよかったですね~
 
お風呂に入り終わった後は、この班唯一の集合写真(←!?)を撮りました。

f:id:happyBiking:20190324193653p:plain

その後は、新營駅まで走り、台南駅まで輪行します。

f:id:happyBiking:20190324214318p:plain

f:id:happyBiking:20190324214353j:plain

MTB笹川の輪行袋の存在感よ。

台南に着いた後は、台南名物の担仔麺を食べました。日本人に合う美味しい麺料理でした。

f:id:happyBiking:20190324214835j:plain

奥に見えるのは、関口が愛してやまない魯肉飯ですね
 
3/5(8日目)
残念ながら、笹川はオーストラリア留学のため、今日の朝離脱です。それにしても笹川、こんな短期間に2つの国を渡り歩くとはまさにグローバル理工人。さぞ東工大も喜んでいることでしょうね(違

f:id:happyBiking:20190324220218j:plain

電車乗り間違えるなよ~
 
ということでここからは3人で走ります。今日は、台南から高雄まで50kmほど走ります。自転車で走る日は、今日が実質最後です。

f:id:happyBiking:20190324221131p:plain

今日は平地を50kmしか走らない、ということで宿を11時に出ました(←遅すぎ)
ゆっくり走っている間に高雄に到着です。

f:id:happyBiking:20190324221611j:plain

今日泊まる宿は、昨年のTOP&LOWで先輩が大絶賛していた宿です。パクらせて参考にさせていただきました。ありがとうございました。

f:id:happyBiking:20190324221924p:plain

それで、どこら辺が神なのかというと、
僕「フリードリンク?」
宿の方「Yes!」
僕「フリーアイス?」
宿の方「Yes!」

「「「すごーい!」」」
 

f:id:happyBiking:20190324222849p:plain

f:id:happyBiking:20190324222937j:plain

 これ全部自由に食べたり飲んだりしてもいいそうです。快〇clubの超上位互換じゃん!

 

ホテルに着いた後は高雄観光しますよ~

f:id:happyBiking:20190325131943p:plain

f:id:happyBiking:20190325132107j:plain

高雄は、横浜や神戸を彷彿とさせるような港町なんですね~

夕日がとても綺麗です。

 

海を見た後は、電車に乗って六合観光夜市へ向かいます。

f:id:happyBiking:20190325132433j:plain

 夜市の最寄り駅の美麗島駅は、世界で最も美しい地下鉄駅の第2位に選ばれた駅です。ステンドグラスがすごい美しいですね。

 

f:id:happyBiking:20190325132944j:plain

 小丸子と記念撮影をするパンク王子

 

f:id:happyBiking:20190325133319j:plain

六合観光夜市は、連休明け&平日なのに人が多いです。日本人ツアー客もいたしね。

 

f:id:happyBiking:20190325133541j:plain

名物のパパイヤミルク。

 

f:id:happyBiking:20190325133609p:plain

この夜市の個人的ベストグルメがこの胡椒餅。近所にあったら週4で通うレベルで美味しかった!

 

この後は宿に帰って、再びアイスとドリンクをいただきました。

これで一人一泊2500円なのはすごい!!

 

3/6(9日目)

f:id:happyBiking:20190325140834j:plain

朝食まで美味しいって、、この宿に死角はないのか!?

 

ということで、今日は新幹線でひたすら台北に戻ります。

f:id:happyBiking:20190325141559p:plain

 

新幹線までは時間があるので、高雄の観光地である龍虎塔へ行きます。

f:id:happyBiking:20190325142313j:plain

f:id:happyBiking:20190325142612p:plain

実は上まで登れるんです。

f:id:happyBiking:20190325161212j:plain

日本人観光客のおばちゃんに写真を撮ってもらいました!

海外で日本人に会った時の安心感ってすごいよね

 

その後は新幹線に乗り、一気に台北まで行きます。

f:id:happyBiking:20190325161524p:plain

f:id:happyBiking:20190325161710p:plain

自転車で数日間かけて走った道を、新幹線はわずか1時間半で走り抜けました。

かがくのちからってすげー!
 
その後は台北観光(2回目)です。

f:id:happyBiking:20190325162330j:plain

タピオカミルクティー(超ビックサイズ)
 

f:id:happyBiking:20190325162459j:plain

中正記念堂(2回目)
 

f:id:happyBiking:20190325180741p:plain

台北101。登ってはないけど
 
そして…

f:id:happyBiking:20190325162611p:plain

また来てしまった!
鼎泰豊!(本店)
新竹で食べたあの味が忘れられなくてまた来てしまいました。1時間待ちですが余裕で待てます。
もうタイトルを台湾グルメ旅に変えたほうがいいんじゃないか?

f:id:happyBiking:20190325163300j:plain

f:id:happyBiking:20190325163319j:plain

f:id:happyBiking:20190325163357j:plain

やっぱり美味しすぎた!!
おなかいっぱい食べて、値段は一人当たり1500円ほどでした。「世界の10大レストラン」に選ばれたお店であることを踏まえれば、かなり安いんじゃないでしょうか?
 
3/7(10日目・最終日)
今日は空港まで輪行して、日本に帰ります!
長いようで短かったこの旅ももう終わりなんですね~(しみじみ)

f:id:happyBiking:20190325165403j:plain

f:id:happyBiking:20190325165539p:plain

空港にある運ぶやつ(名前不明)って便利ですよね。
 

f:id:happyBiking:20190325165829p:plain

預け荷物を20kgで申請していたけど、ちょうどピッタリだった…(汗)
 

f:id:happyBiking:20190325170129p:plain

さようなら、台湾!
 

f:id:happyBiking:20190325170308p:plain

ただいま、日本!
 
この後、返却口で自転車を受け取ったのですが…
ほくとの輪行袋が無残な状況になってた…

f:id:happyBiking:20190325170542j:plain

??「もうやめて!ほくとの輪行袋のライフはゼロよ!」
 
この後は、僕と関口は課金特急で、ほくとは無課金特急で帰りましたとさ。

f:id:happyBiking:20190325170957p:plain

めでたしめでたし
 
 
~おわりに~
今回、初めての海外ツーリング(僕は人生初海外)でしたが、本当に、台湾は自転車に優しいな~って思いました。大きな街は、確かにバイクが多くて走りにくいですが、郊外に出れば、自転車道や、自転車通行帯がきちんと整備されており、路面状況もよく、とても走りやすく感じました。
また、中編でも書きましたが、人の優しさにもいっぱい助けられました。中にはgoogle翻訳を使って、乗るバスを教えてくれた人もいました! 台湾の人の優しさをしみじみと感じた旅でした。あとご飯も美味しいしね!
 
今回、一緒に走ってくれた、関口、笹川、ほくと、本当にありがとう。一人だったら心細くて死んでたかも笑
 
台湾ツーリングは、すべてが目新しい感じがして、とても楽しかったです! みなさんもぜひ行ってみてくださいね~
 
おわり
 
文責 國吉
写真 関口 中川 國吉