台湾ツーリング2019 前編

こんにちは。富士マラソンの活動報告のサムネを飾った51期國吉です。

行ってきました!あこがれの地、台湾!

まあ、ぶっちゃけこれはただの春合宿なんですが、昨年、一昨年と先輩がNZツーリングの活動報告を書かれていて、なんというか…その…波に乗りたい!ということで書かせていただきます。よろしくお願いします。

日程

2/26から3/7までの10日間

メンバー

51期 関口 國吉 笹川(3/5まで) 中川ほくと(3/1から)

12/10(出発の約2か月前)

航空券って直前になればなるほど高くなりますよね。だから我々も早く取ろうとしたものの…

海外旅行ド素人すぎて、航空券の購入にパスポートが必要であることを知らなかった模様。こんなんで大丈夫なのでしょうか?

2/26(1日目)

なんやかんやでパスポート取得して、航空券も購入して、いよいよ当日です。

午前0時に羽田空港集合ですが、一人の男がやらかした。

笹川、電車を乗り間違える。幸い時間には余裕があるので無問題です。よかったね。

※ちなみに笹川は、台湾着いてからもやらかします。

無事チェックインに間に合った笹川

航空会社は、タイガーエア台湾で、羽田空港4:50発、台湾桃園空港7:55着です。睡眠時間を犠牲にして、時間を有効利用するために早朝便に乗ります。

良い景色です。ちなみに二人は爆睡中です(当たり前)

そして台湾桃園空港に到着!

事前情報によると、両替は日本でするより台湾でした方がレートがいいらしい。僕と関口は現金をそこそこ持ってきていたので普通に両替をした。一方笹川は、、、

笹川「クレジットカードの海外キャッシングで現金おろすから、現金1000円しか持ってきてないわ」

台湾ATM「おろせないよ♡」

笹川「えっ」

関口「えっ」

國吉「えっ」

どうやら海外キャッシングは申請しないと利用できないらしい。その場ですぐ申請したものの、使えるまでは最低一週間以上はかかる。人生初海外で、使えるお金がほぼクレカのみという恐ろしい状況が誕生した。(そのあと、僕が笹川に4000元ほど貸しました。)

色々トラブりましたが、気を取り直して台北まで輪行します。台湾桃園空港から台北までは、MRTという鉄道が通っています。

日本と違って座席が布じゃないんですね。

そして台北駅に到着!

今日は、台北駅から、あの千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている(が、実際にはモデルではない)九份を目指します。台北から九份は約50kmほどです。

台湾を走り始めてまず思ったことは、バイクの異常な多さです。日本の自転車並みに走ってる。バイクが多すぎて、台北を出るのにかなり時間がかかりました。

この写真じゃ伝わりにくいような気がする…

それでも郊外に出れば、交通量も減り、自転車道もあります。自転車道の隣にバイク専用道があるところが台湾らしいですね。

九份は山の街なので、最後は登ります。斜度がえぐかった…

そして宿に到着…ってちょっと豪華すぎないか?笑

普段、テント in 道の駅で夜を明かしている我々からすると豪華すぎる宿でした。これで一人一泊2700円ほどです。台湾では、一人2500円ほど払えば十分な質の宿に泊まれることを知るのはもう少し後でした。

それでは宿に荷物を置いて、九份を散策しましょー

おなじみの「あの」建物。めっちゃ綺麗やん!

それはそうと、さっきから日本語が飛び交っています。いや、我々ではなくて九份全体が。やはり九份は日本人に人気のスポットだったんですね。

このためにカメラを持ってきたサイクリング部カメラ係。理想のアングルを見つけご満悦です。

2/27(2日目)

みんな慣れない海外でお疲れの模様…。

これは輪行するしかない!

ということで今日は台北駅まで輪行です。

とりあえず最寄りの駅までは走りますよ。(約5km)

この電車の顔…何かのキャラクターに似ている…けど思い出せない…。

輪行した後、台北に、50期のまちこさんと、あすかさんがいることが分かったので、一緒にご飯を食べに行きました。

しかも奢ってくれました。ありがとうございました!

その後はひたすら台北観光です。

国立台湾大学。めちゃめちゃ大きい。

中正記念堂。めちゃめちゃ大きい。

台湾のかき氷。めちゃめちゃ大きい。

石化した台湾人と写真を撮ったり…。

なんかモデルっぽい。

あとやっぱり、台湾といえば夜市だよね!ってことで、台北の士林夜市に行ってきました。

チキンもめちゃめちゃ大きい

個人的ベストグルメがこのカキのオムレツ。

500元札を両替したら、10元玉が50枚出てきた事件。

そんなこんなで台北を満喫した一日でした!

2/28(3日目)

この日は台北を離れて、90km先の新竹を目指します。

ところで、実は台湾には、台湾一周自転車道というものがあります。その名も、「環島1号線」。台北から高雄まで縦断する人も、この看板沿いに走ればスムーズに行けます。たまにサイレント分岐があるから過信は禁物だけど。

小雨の降る中走り続けて25kmほど。今日最初の(ていうか唯一の)寄り道スポットである三峡老街に着きました。

その名の通り、昔の建物がそのまま残っています。

この街の名物はクロワッサンです。めちゃめちゃ美味しかった!

この街のクロワッサンは「金牛角」と呼ばれています。ああ、なるほど、牛の角のような形をしてるからってことね。

ここから新竹まで65kmほどですが、我々は休憩なしで一気に走り抜けました。(メンバーがGAIJIだってこと忘れてた…)結構アップダウンがありましたねー。

武蔵小杉みたいな街を通ったり…

そして新竹に到着!(写真なし)

夜はちょっと贅沢して、、

鼎泰豊の小籠包!

これは美味しすぎた!!

超おすすめスポットですよ。日本にもあるけど現地の方が安いしね。

こうして我々は幸せな気持ちで眠りについたのでした。