2018年レーサー班活動報告②


実は最近まで風邪をひきまして、寝込んでおりました玉置です。
今期レーサーの主将をつとめることになりました。よろしくお願いしますm(_ _)m

前回の全体部会で、レーサーとはなんぞや?を説明したので、少しは身近(?)に感じていただけたら幸いです。と言いつつ、ここで活動報告をしてないことに気づきまして、今回報告します!(全体部会ではなかったBig Newsもあります!)

5/20 修善寺オープンロード

最近猛烈に練習している青山が出走。山岳ステージなので、クライマーである青山にピッタシのコース。
周回賞をとりました。
残念ながら、レース中の接触により前輪を破損。そのまま続行しましたが全力を出すことができず、入賞なりませんでした。ただ、85人の出走者に対し、31人の完走。その中で26位というのは十分讃えられる成績だと思います!

6/16,17 埼玉県総体トラック
こちらは主にトラックを専門にしている堀口が出場しました。
競輪場という、すり鉢状のコースで、ピストバイクという専用の自転車を用いてレースします。ピストとは、クランク(ペダル)を逆転させると後輪も逆転する、ギヤもブレーキもない、公道を走れない超高速マシンです。
その中で200mスプリントとポイントレースであるスクラッチに出場。見事スプリントで3位入賞しました!ちなみに200mを11;87秒です。

7/8 宮ヶ瀬クリテリウム
市民レースである宮ヶ瀬クリテリウムに、久しくレースのなかった玉置、近藤さん(50期)とレースを経験させるべくアラン(52期)が出場しました。
コースは1周1.1kmですが、途中300mくらいの激坂があり、もはやインターバル能力を競うレースとなりました。
すぐに集団はばらけ、逃げ集団ができ、その逃げ集団でゴールスプリントとなりました。激坂スプリントでなんとか3位を下し、2位に入ることができました。
初レースであったアランに聞くと...
 敗因は?
足ですね
はい、次に向けて頑張ろう!

とりあえず今回の報告はここまで。
近いうちに後半を書きます!