アルプスあづみのセンチュリーライド2018

のアルプスあづみのセンチュリーライド

2018参戦記!!





山脈の間隙を縫うように走る全長160kmの長野満喫ライド







優勝してきました!!!





参加者
50期山口(ぐっちゃん)、笠島


前日はチャリを車に積み込み、2人で運転を交代しながら長野の松本へと向かう
天気がいいので、高速のった段階から非日常って感じになります

中央道は、東名と比べてずっと旅情あふれる道だと思う
笹子、甲府、韮崎ときたら長野県はすぐそこ。

そういえばよびがの時もこんな雰囲気だったなあ。
雄大な八ヶ岳が見えたりしてテンション上がっちゃってました



PAにて
半袖できたぐっちゃん「長野は涼しいね」



ふたりともちょろちょろっと忘れ物をして出発が遅くなって、松本に着く頃には陽が傾きかけていました。車に乗ってるので危機感ないんだけどね。
日暮れ前、今夜のお宿(ゲストハウス)に悠々とチェックインします。今回は限界チャリの対極を行く旅なのです。



う〜〜〜ん、純和風のよきお宿!!
見つけてくれたぐっちゃんありがとう!


そしてチェックインが終わってしまえば、こういう旅においてやることは決まっています…!!!





なにせ松本には、

ジビエ
を食べにきたんだから




ということでやってきました〜ぐっちゃん一押しのジビエ居酒屋!





地酒!!
搾りたてのお酒らしい。辛口なのにめちゃくちゃおいしい


そしてそして…!!

ジビエ3種盛り、猪のすき焼き、山賊焼!!




きてよかった!!!美味しすぎた!!!


ご満悦☆








今年の8月には日本を1年離れてベルリンでドイツ語で勉強するぐっちゃん、またこういう美味しいもん食べに行こうな








そんなこんなで今回のお目当てでもあった絶品グルメを満喫(財布にもいい手応え)した後は、明日も早いし宿に戻って寝ましょう(3時半起き)


帰る途中ぐっちゃんに異変が

笠「ぐっちゃん、半袖短パンだけど大丈夫?」
ぐ「大丈夫僕は暑がりだから。。…ゥウウッ寒い!!!(ガチ)

長野ではプラス一枚は必須だなと学んだぐっちゃんなのでした


夜の松本城を見て帰りました


次の日

最初こそ雲行きに不安が残ったけれど
最初の休憩所(エイド)に到着するころには、期待した以上に暖かく晴れてくれました!


走って



長野のうまいものを存分に頂きつつ!!










日が高く登りだす頃に、折り返し地点(白馬)に到達しました!






絶景の程は言うまでも無し






その後も走って走って


ちょっと疲れてきたかな?





最終エイドで毎年恒例のりんごジュースと、今年はおはぎも振舞われました!



最後えいやっと走ったら、

ゴールです!お疲れ様!!


記念にパチリと!

というわけで完走し(乾燥はしてない)、いい思い出をもって帰れましたとさ

おわり





cf
つらつらと気の向くままに書き綴った報告、お読みいただきありがとうございました。
さて、最後に、AACRことアルプスあづみのセンチュリーライドについて少しだけ追記をしたいと思います。
AACRは、ググればわかりますが、絶大な人気を集めているイベントです!一番の難関は申し込みだった…という。

しかし一旦申し込んでしまえば、信州の魅力溢れる松本を、前日から目一杯楽しむことができる、この上なく充実したイベントだと思います!
自分は実は去年、4月の「桜」のほうにも出場したのですが(ぐっちゃんを含む外大5人で)
その時の松本での思い出が忘れられず、今年も来てしまいました笑

強度が高いとはいえないイベントだからこそ、たまにはこういう楽しみ方もいいのではないでしょうか。興味がある人はぜひ、申し込みの際は100mで一番をとるくらいの心づもりで…笑
そして!自分はもういいやとも思いましたが、なんだかんだ来年も行きそうな気がします。興味がある人は、51期でも52期でもじゃんじゃん声かけてくださいね!大人数でいったら、もっと楽しいかもしれませんから!


以上、つらつらと書き綴ってしまいました。
2018AACRの活動報告でした。

文責 笠島