NZラン後編②

こんにちは
49期鈴木亜希です。
引き続きニュージーランドツーリングの活動報告後編②です。
長くなりましたがこれで最後になりますのでご容赦ください

後編②ルート

3/31
カーイオベイ→バルクルーサ(キャンプ場泊 109km)

朝起きると
テント「パタパタパタパタ…」
雨やん!めっちゃ風強いし

せっかくペンギンを見ようと早起きするも超悪天候のため断念
この天気のまま漕ぎたくはないが4/2にダニーデンからクライストチャーチ行きのバスを予約してしまっていたため仕方なく雨&超強風のなか進む

進み始めると雨はやんだしなんなら追い風!山だけど
しばらく進むと有名な滝があった

ウォーターフォールガール

漕いで漕いでアップダウンを越えて

絶景ポイント!めっちゃ風強い!

追い風に本当に救われました
その後はキャンプ場を目指して走る走る

高月が超爆速で引いてくれた
フルパッキングでゆるい登坂で30km/h出してくれてくそつらかった本当に楽しかったです❤️

雨は降ったりやんだりして雨が上がると毎回虹が出てくる
毎回ほぼ虹が出てくるので3回目くらいからは感動はなくなってしまったw
小さい街についてキャンプ場へ行こうとしたら超雨
というわけでガソスタで休憩のコーラを飲む
コーラを飲まないと生きていけない体になった
雨が止んだ瞬間にキャンプ場に行ってテントを張ってスーパーへ
肉と白米で優勝しましたとさ



4/1 
バルクルーサ→ダニーデン(ホリデーパーク泊 80km)

今日でがっつり走るのは最後の日
朝起きてご飯を食べてジェンガで遊びました
日本のジェンガと違って縦横の比がぴったりではないので多少隙間を開けておかないといけない
これが思いの外面白かった

出発するとずーーーーっとアップダウン
そして大通りなので車もそこそこ多いという負のダブルコンボ
途中で飽きたので公園に入って遊びました

シーソーがめちゃくちゃ楽しかった
今まで乗ったことのあるシーソーの何倍も跳ねる跳ねる
ちなみに体重差があると発射します

休憩した後はまた永遠と続くアップダウンをだらだらと漕ぐ
そういえば梅ちゃんが離脱してから小休憩は各自で取るようになってました。なんでや!

ダニーデンに近づくと激坂が多い多い
ちなみにダニーデンには世界一の激坂があります。
これは16%の坂
最後は自転車専用道路になってしまったので脇道に迂回
これが地獄のシクロクロスの始まりだった

序章 〜後ろを振り返ると〜
第一章 〜道が消える〜

まじでアキレス腱引きちぎれるかと思った
この階段を上ると大きい道に出る
眼下に広がるのはダニーデン、ゴールはもうすぐそこ!


坂を下って下ってダニーデンの市街に到着!
長く走ってきたR1も終わり、非常に感慨深い

ここをニュージーランドツーリングのゴールとする!

スーパーで買い出しをしてキャンプ場でホットドッグを作る
美味しそうに食べるね
ちなみにこのキャンプ場、16km600up先の海岸に早朝行けばペンギンが見られるらしい
翌朝早く起きれたら行くことにして就寝しました

※余談1
4/1からニュージーランドのサマータイムが終わり、それを知らなかった一行はなぜか自分たちが持っている時計が1時間おそくなっていてパラレルワールドにきてしまったのかと大興奮していました。
スマホの時間が自動的に表示が変わっていたので原因がわかるまで不思議で仕方なかったです


4/2
ダニーデン→クライストチャーチ(空港泊 20km)

早朝…
起床、ペンギンを見るかどうするか
眠い!朝から往復1200upはきつすぎる…のでペンギンは断念
なごみくんはペンギンを見に行って見れたらしい

ペンギンは見れなかったけれども世界一の激坂に行って見た

な ん じ ゃ こ れ

これが世界一の激坂です
家もそこそこ建ってたけどなんでこんなところに家を建てようと思ったのだろう…

家を水平にして撮って見ると
やばい(語彙力のNASA)
試しに挑戦してみました。
行けるかこんなもん
荷物を捨てて続きから再挑戦

いや、行けるかこんなもん
というより、フロントが持ち上がって漕ぐことすらままならない

こばたくは4サイドで登りきっていました
私は下にチャリを捨てて歩いて登ったけど登った感出しておきました


市街地に戻りバス乗り場へ
輪行準備をして、3週間かけて回ってきた道を9時間で瞬間移動しました

クライストチャーチに戻った後は輪行解除
酔っ払いのおっちゃんがいて、どこの国にもいるもんだなあと思いました
遅いのでバーガーキングで夜ご飯を食べ空港に行って就寝しました


※余談2
4/1はニュージーランドではイースターらしく、市街地についたのにほとんどのお店がやっていないという地獄を見ました



4/3-6
クライストチャーチ観光(20km)

3日間はクライストチャーチをひたすら観光してお土産を買ったりしていました。
ウィローバンク保護区という動物園のような施設へ行き、念願のキウイを見ました

これは屋内で飼われているキウイ
野生で見るのは本当に難しいみたいでした

動物園を満喫して市街へ戻りフィッシュ&チップスを食べて…
でっかい!しかも気持ち多めに入ってるし!
最高だ〜というのもつかの間すぐに胃もたれに変わりました
高月「空港つくまでに吐いちゃうよお」

ここで高月となごみくんとバイバイ
市街に残って観光を続ける

翌日自転車を置いて観光して帰ってくると…
自転車からツールボトルだけ消えている!
どうやらパクられてしまったようです
エンド金具入ってたのに!!私のチャリは安全に帰れないのか!?!?

なんていうわけはなくてスーパーで4ドルでエンド金具の代用品をみつけました
輪行準備をして、空港でステイして早朝便で帰国しましたとさ
名大、信大の皆さんありがとうございました!
また機会作ってツーリングいきましょう!

走行距離 1100kmくらい
走行期間 3週間くらい

文責 49期鈴木