NZラン後編①

こんにちは、49期鈴木です。
引き続きニュージーランドランの活動報告後編①です。

後半ルート①

3/27 トラブル続出デー
クイーンズタウン→ラムスデン(キャンプ場泊 102km)

今日で梅ちゃんが途中離脱
教職の関係で早く帰らないといけなかったらしい
梅ちゃんは朝一のバスでクイーンズダウンからクライストチャーチへ

梅ちゃん今日まで一緒に走ってくれてありがとう

高月「梅ちゃんどこおおおおお」

梅ちゃん目線version
梅ちゃんは何を思ってこの光景を見ていたんだろう…w

梅ちゃんを見送った後はクイーンズタウン名物ファーグバーガー!
まさか滞在中に3回も食べられるとは思ってなかったw

天気は雨だが出発!
駐輪場に戻ってみると…
ん?

ポテチホイールやん
ハンドル曲がってるし。

どうやら車に当て逃げされたらしい
すぐに近所の自転車屋さんに行って見てもらうと


あかん
というわけでフロントホイールご購入させていただきましたf**k
安いホイール選んできてくれた店員さんありがとう
チャリちっちゃw

金の力で一瞬で直ったので即出発
梅ちゃんがいなくなるとなぜかペースが上がった
普通にしんどくて自分だけ下ハン持ってるw

途中から晴れていい天気
ペース上がったのに休憩頻度と休憩時間が減ったの本当に理不尽
梅ちゃんどこおおお

途中小さい街に出て休憩
コーヒーが有名な街だったらしい。

休憩後に出発しようとすると…
なごみくんが立て看板をぶっ壊してたw

またしばらく漕いで行くと高月のチャリから異音が…
タイヤにガムがついてたw
そしてよくよく見ると…スポークが折れてる

路肩で振れどりをする
景色が綺麗な場所だったから退屈はしなかったw

振れどりをしている間にいろいろ遊ぶ人達

振れどりが終わってまたしばらく漕いでいくと目的地の宿泊場に到着
初めてホリデーパークではない場所への宿泊!
焚き火ができるらしく、なごみくんがアウトドア好きの本気を発揮していた。

深夜まで話して寝ましたとさ




3/28 
ラムスデン→インバカーギル(キャンプ場泊 80.4km)
今日はただひたすら走る

走る

羊に至近距離まで近づけたwらしい

(なにもなさすぎて写真がない)
途中の街でトルティーヤを作って食べた。民度とは

80kmほど走ってついたのはニュージーランド最南端の街インバカーギル

キャンプ場にチェックインして、ニュージーランド版コストコであるPAK'n SAVEというスーパーへ買い出しに行った
今日の夜ご飯は
フライドチキン!

ラン中に揚げ物するのはさすがに初めてで興奮したw
みんなおいしそうに食べるね

ご飯を食べてシャワーを浴びて外に出ると猫が!
雨が降ってきたので雨宿りしてからテントに戻ろうと思っていると乗ってきてくれた!

雨が止んだのでテントに戻ったら近くまでついてきてた
あわよくば一緒に寝たかったなあw
フラッシュ焚いちゃって本当にごめん


3/29 予定大変更
インバカーギル→スロープポイント(フリーキャンプ場泊 70.1km)
朝起きて市街地の観光をした
この街には世界最南端のマック、KFC、スタバがあったので全部いってみた

世界最南端マック(特に何の目印もなかった)

世界最南端KFC(地味すぎて写真撮ってない)
世界最南端スタバ

世界最南端3店舗を回収したところで昨日と同じスーパーに行き買い出ししていると他にもチャリダーがいたので少し喋った。
その人たちによると、海岸線沿いを走って行くと野生のペンギンを見れるらしい!
というわけで急遽ルート変更

最初の予定 200km1000up
変更後 260km 2000up

ちなみに変更後のルート、150kmほぼ無補給らしい
というわけで2日分の食料ガン積みして腰の高さ超えた

今日は70km先のフリーキャンプ場へ、風呂なしらしい
梅ちゃんと別れてから人権の失い方がすごい

ついてお風呂と夜ご飯を済ませて就寝



3/30
スロープポイント→カーイオベイ (キャンプ場泊 30km)

朝起きて荷物をキャンプ場においたままニュージーランド最南端スロープポイントを目指すが…
ダート「\コンニチハ/

3km200upのうち約半分がダートでした
(遠回りしたら舗装路だったらしい)
漕いだり押したりしながら進んで行くと
フェンス「\コンニチハ/」

どうしよう…
そんなの決まってる!オラッ!

道は自分で作るものです。
フェンスを越えて舗装路に出た後しばらく下ると駐車場に到着!
駐車場から最南端までは徒歩20分くらいなので歩く
羊がいっぱいいた

超至近距離にいるのに全然逃げないあたり人に慣れてるんだろうなあ
しばらく歩いて行くと最南端ポイントに到着!

ニュージーランドは結構南にあると思ってたけど赤道と南極の中間くらいだったのね
はるかむこうには南極大陸が…

最南端を堪能した後はキャンプ場に戻ってテント回収
よくわからない遊具で遊んだりもした

そして出発
めちゃくちゃいい天気

と思っていたら
ダート「\コンニチハ/」
本日二度目である、しかもこのダート10kmほど続くらしい

途中からダートが楽しくなってしまいアウタートップで砂利道を強行突破した結果
前後輪「プシューーーーーー」
25c敢え無く撃沈

ちなみにパンク修理した500m先でダートは終わりましたとさ。

ダートを抜けると海岸沿いに到着
オットセイやペンギンが見られるポイントがあるとのことなので向かうとキャンプ場を発見
もしかしたらペンギンが見れるかもしれないとのこと
宿泊しよう
決定である。本日の走行距離30km。まあこういう日もあってもいいよね
明るいうちにキャンプ場につくのはどれほど素晴らしいことか再認識した

くつろいで
テントを設営して海岸に降りて遊んだ
日が暮れるまでペンギンを待っていたが結局現れず洗濯して就寝しました。
翌日の早朝観れるチャンスがあるかもとのことなので期待大!

文責 49期鈴木