冬の峠祭り2018

外大50期の松尾です。

何度も避けて通ってきた活動報告の担当がついに回ってきてしまい、自分の中でさらに避け続けた結果約1ヶ月遅れで更新いたしますことをお許しください、、、

今年の峠祭りは1/13に伊豆で行われました。

参加者
46期 藤生さん 
47期 和田さん
48期 たけてるさん
49期 川崎さん 砂流さん 小串さん 羽賀さん
50期 長谷川 種市 杉山 松尾ちほ 笠島 松尾なおあき
51期 中川ホクト(無断欠席)←NEW
51期の参加があれば全学年から参加者が出るはずだったようです^_^

朝の9時に伊東駅集合
写真に写っていない自転車が後で厄介なことに、、、

数分遅れてスタートし、いきなり坂を上る上る。
伊豆綺麗な海を見ながら上る上る。
だんだんと森のような木々の茂った中を上る上る。
上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る、、、

ついた

1つ目の冷川峠はなんなくパス。峠だけにね( ・∇・)
まだ問題の自転車は登場しませんね。人一倍疲れた顔の人はいますが( ・∇・)
写真を撮って再スタート。
んお!?なんか明らかに峠向きでない自転車が見えた気がする。いやまさかね、うんあり得ないよね、そんなことあるわけないヨ。

しばらく下って(指凍るかと思ったヨ)、次の峠に向けて上るヨ。
富士山チラ見え。
上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る。
先着!
50期杉山氏、強し。
先輩方も続々と到着。上は本当に寒い。
どれほど寒いか、
霜柱にお目にかかれるほどの寒さ。そんな中待てども待てども来ないやつがいる。
松尾、途中まで下って迎えに行くもののかなり下っても奴はいない、、、諦めてまた上る。

待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ。
、、、来た。
最後尾で上り切るなり死ぬ外大部長笠島。どうやら足が攣ったらしい。すかさず部長を補佐する副部長(私)
寒いのでパパッと撮ってすぐ下る。

下り終えると昨年の峠祭りでもお世話になった天城湯ケ島セブンイレブンで小休止。
元気そう。
こちらはお疲れのご様子。

がっつり補給して昨年のリベンジの地、仁科峠を目指し再スタート。(昨年は最強寒波到来のためチョー冷たい暴風にさらされ、さらにダウンヒルでは完全に日が落ち、鹿に遭遇し、某てる先輩落車で愛車が廃車と化した、、、)
上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る、、、

昨年暗闇の下りで落車した某てる先輩。昨年の落車ポイントにて「今年はコケません」と意気込みを語る。

今年もキンキンに冷えていたので途中ではこんな箇所が
散々登った挙句分岐を曲がって仁科峠まで最後の上りでガーミンが、、、「勾配15%」を示す。
最後の最後になんてことしてくれてんねん仁科峠!(よだれ)
写真でなかなか伝わりにくいのが悲しい。

到着
何度もジャンプした結果、一番顔が被ってないものを選びました。
お!?

ここも寒いので撮ったら次へ。少し下ってまた上る。上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る上る。

先着の松尾(私)と杉山氏、上り切る。待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ。寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い。

、、、、あれ?こない。、、、、え?

心配になり、引き返して下る

留学帰りの羽賀さん(49期)と茶大の剛脚松尾ちほ(50期)
途中の駐車場で休憩してたらしい。
問題のMTB部長も死に晒しております。
老害様たちが一番元気なんじゃないのw
現役部員、もっと頑張りましょう。

再び上る上る上る上る。名もなき頂上をパスして少し下るとお待ちかね、fjoさんの推し絶景ポイント到着。

パシャリ。
もう一枚
やはり老害様たちが一番元気、、、

日が落ちてしまう前に最後の下りを済ませ、あとは三島駅、、、の前に温泉♨️へ向かう。

途中で見つけたこの絶景!
これを見れただけで寒い中走った甲斐があったというものです。
みんなの背中も。なんか良くない?[#IMAGE|S114#]

温泉が近づくにつれて平地を高速巡航、、、最後のパワーを振り絞ります。
着いた。歓喜のポーズ

温泉で疲れを癒し、各々三島駅から輪行して無事に家に帰りました。

電車で携帯を開くと写真がアップされている、、、
本当に元気な先輩方だなあと尊敬の眼差し( ・∇・)

今回の峠祭りは天気に恵まれ、全景をお腹いっぱい楽しむことができました。企画してくださった川崎さんをはじめ先輩方お世話になりました。

今回51期の参加が1人もなかったので、次回夏の峠祭りには沢山の51期が参加してくれることを期待しています。


文責 50期外大 松尾直明
写真 参加者の皆さん