レーサー班2017年後期活動報告

51期レーサーの玉置千智です。

いつもツーリングの人たちの活動報告楽しみにしています。なので、レーサーも投稿できたらいいな、と常々思っていました。

そろそろ新歓の季節なのもあって、レーサーって実際どんな活動しているの?ってなことも含めて、去年(2017)の後期の活動報告をしたいと思います!(でも自分が出たやつだけね)
⚠️知ってました?実はレーサー班は専用ページがあって練習日記、レースレポートを公開しています。ぜひご覧ください。東京工業大学サイクリング部レーサー班

レーサーとは
レーサーは日本学生自転車連盟(学連)の主催するRCS(ロード)、TRS(トラック)シリーズで結果を出すのが一番の目標です。学連の選手にはレベルがあり、クラス3〜クラス1の3クラスあります。数字が小さいほど上位クラスです。クラス昇格のためにはレースで勝つ必要があります。3→2には2位以上、2→1には1位以上の成績が必要です。クラス昇格を目指して、日々練習に励んでいます。

RCS第3戦白馬クリテリウム 7/29,30
人生初のロードレース はあいにくの雨。雨の中ってのは別にいいんだけど
前の人の跳ねる泥で前が見えん!!
いやー本当に怖かった。

出走 けんせいさん(49期) 矢部さん(49期) 近藤さん(50期) 玉置(51期)
けんせいさんと矢部さんはこれがラストレース。
              けんせいさん
     矢部さん   サポートに来てくれた吉田 ありがとう
        近藤さん         玉置
結果
1日目 1組約40人のポイントレース
けんせいさん、矢部さん、近藤さんDNF 玉置13位 (出場した組は基本的に異なります。なので単純比較はできません。以降同様)
2日目 ロードレース
矢部さん11位、けんせいさん、こんどうさんDNF、玉置13位
DNFとはDid not Finish つまり足切り。


夏合宿 8/27-30
静岡県の修善寺CSCまで行って、長距離山岳トレーニングを行いました。
修善寺CSCは、弱虫ペダルの夏合宿の舞台になった自転車専用サーキットで、1周5km、150mアップ、最大斜度12%の山岳コースです。目標は1日20周で、実力順に2班に分けてトレインを組みましたが、1日目の10周ごろにはトレインは崩壊し、各自独走しました。
みんな死にそうになりながら走っている中、元気なのは激坂ハンターの青山ヒルクライムレースにしかでないと公言しています。
十分に苦しんだ後は、宿の食べ放題を楽しみ、花火や麻雀に興じました。
    集合写真 この構図の感想は各自の判断に委ねます。

東京ヒルクライムHINOHARAステージ 10/1
レーサーは学連のレースだけでなく、市民レースにも積極的に参加しています。今回は48期の上田さんに誘っていただきました。
出走(レーサー) 青山 玉置
日曜練の場所でもあるので、コースは熟知していて、あとは足勝負でした。僕と青山は終盤まで先頭集団内に残り、レースを進めました。斜度が上がると僕はちぎれましたが、青山はさらに集団について行きました。さすが!
レースお疲れ様です
レース後の豚汁、おにぎり美味しかった。


カテゴリーを変えれば初心者でも気軽に参加できるので、レースに興味ある人は参加してみては?

RCS第6戦 行田クリテリウム 11/19
クリテリウムとはなんぞや?というと、周回コースで決められた周回数で着順を競うレースです。日本ではロードレースへの認知度、理解度が低く、欧米のようなスタートとゴールの異なる長距離レースはプロでも多くはありません。(残念...)
マラソンのコースでいいから走らせてくれないかな〜。42キロも集団なら1時間で終わるのに。

行田クリテは1周2キロを8周するレースでした。
出走 近藤さん 玉置 吉田 小島 堀口
玉置
堀口
近藤さん
吉田
小島
        スタート前の小島 アイウェアで本気モード
           玉置inスタートライン
大量虐殺  出走31人 完走10人  21人DNF
        4位入賞 へへへっ!
僕は白馬の反省から、位置取りで積極的に動き、なんと勝負に初めて絡めました。まわりの様子を伺い、ラスト1周でアタックをかけ逃げましたが、ラスト200メートルで捕まり、4位という結果でした。初入賞で嬉しかったけど、悔しさの方が大きかったです。いつか勝つぞー!

結果
近藤さん、吉田、小島DNF 堀口19位 玉置4位

RCS第7戦幸手クリテリウム12/10
2017年最後のレース。みんな張り切ってレースに臨むと思いきや

青山「俺は平坦は走らん」
小島「インフルです」

結局4人になってしまいました。

出走 近藤さん 玉置 堀口 吉田
              堀口inスタートライン
堀口 赤が似合う
近藤さん(手前)と吉田(奥)
また入賞
今回のコースは道幅がとても広く、路面も良かったので、平均時速42キロの高速レースとなりました。
僕は、逃げは決まらないだろう、と集団内で静観していたら、見事に逃げられてしまいました。終盤集団を引いて追走をかけたが届かず。クリテは難しい。でもこの駆け引きがあるから、ロードレース はめちゃくちゃ楽しい!

結果
近藤さん27位 吉田23位 玉置8(入賞) 堀口DNF

〜あとがき〜
他にも、高校からトラックで活躍した堀口はTRSシリーズに参戦していたり、
青山はヒルクライム専門でレースに出ています。
     左が青山  (ごめん青山、あまり写真が無かった)
いつも部室前でローラーをブンブンさせていたり、汗だくだったりして迷惑に思われるかもしれませんが、暖かく見守ってくだされば幸いです。
                  平日練
また、レースに出てみたいけどよくわからないって人は是非レーサーに聞いてください!出やすい市民レースを紹介します!
2018年もよろしくお願いします。

P.S.3月11日に明治神宮外苑にて神宮クリテがあります。首都圏で行われる数少ないレースですので、ぜひ見に来てください!