2017 部誌ラン 名大班

はじめまして!51期中川です。51期初登板です。よろしくお願いします!

去る10月28日に、部誌を名大まで届けに行く(?)という名目で小田原~名古屋を走るというランに参加してきたので活動報告をしたいと思います。



メンバー
50期 かさけんさん、杉山さん
51期 笹川、中川




メンバーを見て笑った方もいらっしゃると思います。それもそのはず、サイクリング部きってのGAIJI4人で構成されてますからね[#IMAGE|S125#]
何が起こるか楽しみですね(笑)



実はこのラン、台風接近に伴う雨で中止になったのです。



ところが、笠島氏の決行するぞ、という呼びかけにほかの3人が応じ、実際に走ることになったのです。彼らには、雨という概念がなかったのでしょう。
(さすが、我らがGAIJI☆班!)








これには長谷川部長もあきれる始末。(ご心配をおかけして申し訳ないです…)

今回のランは千葉大の方々と一緒に走る予定でしたが、中止になってしまったので僕ら4人で名古屋アタックすることになりました。







当日は夜の12時に小田原駅集合でした。
僕らは時間にシビアなので(←)自然と15分くらい前に集合しました。小田原まで電車で来たかさけんさんと笹川、自走してきた杉山さん、直前にヤビツ峠に登ってきた中川の4人が集まります。時間も時間なので皆さんすでにお疲れ気味です。




輪行解除したり補給の買い出しをしたりしていると、笹川が酔った3人組(おじさん+おばさん×2)につかまります。

あれこれと話をしているうちに笹川がサンダルの下に靴下をはいていないことが発覚!!!

「箱根なめとんのかぁ!」と怒られてしまった笹川、大急ぎでコンビニへダッシュ!無事靴下を手に入れました(笑)






(写真も撮っていただきました。ありがとうございました。)
話がずいぶん弾みましたが、時間の都合もあるので終電を逃した御三方に別れを告げ、見送られながらスタートします。

この時点で30分および300円(靴下代)のロス。先が危ぶまれます。






小田原をスタートした僕らは、交通量の少ない国道1号線をひたすら登ります。(ツライ、そしてサムイ!!!)

実はこの9時間後に箱根ランが行われる予定だったのですが、幹事が常識のある人だったらしく、無事中止になったそうです。(←)
参加する予定だった方々の思いも背負って登ります。重いです。










芦ノ湖のセ〇ンイ〇ブンで休憩です。メンバーもお疲れの様子。この時点で時刻は午前2時を回っています。

杉山氏「この天気なら、箱根ランできたんじゃね?」
なんかほざいております。







(フラペ&サイドバック×2はアホデシタ。次からは軽装備で行きます。)







無事箱根を登りきったので、MSM(三島)に向けて下ります。

写真はないのですが、国道1号のこの区間の夜景はむちゃくちゃきれいでした[#IMAGE|S173#][#IMAGE|S173#]僕の中の死ぬまでに見たい夜景ランキングの暫定1位です(笑)言葉では書き表せれられないので、ぜひ見に行くことをお勧めします!!!







その後も暗闇の中を走り続けます。

沼津あたりからは平坦な道が続きます。時折通る車のドライバーからの冷たい視線が心に突き刺さります。GAIJIなのがばれたのでしょうか?)




富士川を渡り、静岡市に突入。小田原からおよそ80キロ。まだまだ前半戦です。








(この時、僕が足を攣っていたのはメンバーには内緒です。)





その後も静岡市内を走り続けていると、次第に夜も更けてきました。夜明けとともに雨が降り出します。

ひとまず、由比のロー〇ンで休憩です。






51期2名、死んでおります(笑)
(個人的には右側に移る大物(杉山氏)がものすごく気になります。)






その後も、西へと走り続けます。



途中でルートミスなどがありましたが、峠を2つ越え、なんとか掛川あたりまで来ました。
皆さん眠たい以外の感情を失いつつあります。この時ほど死にかけているかさけんさんを、僕は今までに見たことはありません(笑)






浜松まで来ました。浜松餃子をいただきます。癒されますねぇ[#IMAGE|S101#]




(左上に写っているものは気にしないでください。KASAKEN氏のものです。)










浜松を過ぎると雨がだいぶ強くなってきます。普通の人にとっては雨は害悪ですが、僕らにとっては恵みの雨です。癒されますね(笑)






そしてついに我が故郷愛知県に突入、、、、、、、、、、、、、したのは嬉しいのですが、それと同時に僕の後輪がパンクしました(´;ω;`)ウゥゥ



時間もあまりなかったので、かさけんさんがパンク修理をして下さりました。ありがとうございました。
さすがは頼れる外大部長です!
(杉山さんがいつもの如くフロアポンプを持参して下さったおかげで助かりました!)








豊橋を過ぎた頃から、日が暮れてきました。その後も雨に打たれながら国道1号を走り続け、岡崎市にある道の駅藤川宿で名古屋大学サイクリング部の方々と合流!!!名古屋まで残り40キロです。
(だいぶ急いでいたのと、かなり疲れていたせいで写真がほとんどありません。すみません。)




岡崎から名大の方に引いてもらいおよそ2時間、ついに名古屋大学に到着です!!!!!



その後、名大の方々に迎え入れていただきました。本当にありがとうございました。





(どうして後藤さんは真ん中にいるのでしょうか?(笑))

名大の方々と仲良くなれました!!





今回のランは、僕と笹川にとっては初めてのロングライドとなりましたが、先輩方のおかげでなんとか走りきることができました。御二方には迷惑をかけてばかりで申し訳なかったです。あと半年経つと僕らの後輩が入部してくるので、引っ張っていけるような先輩になれたらいいなと思いました。












12月16日(土)に部誌ランリベンジをやるそうです。興味のある方は元部長、現平部員の49期川崎さんまで!


最後までお読みいただきありがとうございました。

文責 中川
写真 中川、かさけんさん、橋詰さん