秋の乗鞍ツーリング2017

こんにちは!!50期の下馬場です。

工大祭の4連休、ツーリングに行くことは毎年恒例のことだと思います。僕たちは自転車で登れる山の最高峰、乗鞍に登ってきました!


メンバーは50期の下馬場、種市、中村、倉又、古橋(マスコット)、杉山。

日程は1057、松本スタートで乗鞍を登り、宿に宿泊して下ります。


予定を立てたとき、僕らには知るよしもなかったのです。まさか乗鞍へ行くことがこんなにも厳しい闘いになろうとは...


天気予報「6日から7日にかけて雨だよ!」

雨かよwwwwwww

ちょうど僕らが登ってから下るまでの間なんですけど!良い景色見れる!??

しかし宿の予約も特急の指定席も取ってしまっている中、いまさら引き返すことはできません。みんな腹をくくって出発します。



1日目は東工大スタート。授業が終わった後に部室に集まり、新宿まで走ります。

ガイジおるwwww

彼はバッグに防水対策をしていないらしく、即興でゴミ袋をレインカバーとしているらしい。よく自分のバッグをゴミ袋に入れられますね...(古橋もやっています)


20:00発の特急スーパーあずさに乗って松本へ!!!


構内放送「中央線にて人身事故が発生したため、特急スーパーあずさの出発は1時間ほど遅くなります」


何かが俺たちを乗鞍に行かせないようにしている...!!?

松本に22:30に着く予定だったのが、結局0時近くに到着することに。そのままネカフェへ直行です。




乗鞍への道はまだ遠い...

マスコットとその仲間たちは、試練をのり超えて無事に乗鞍へとたどり着くことはできるのか...!?(つづく)


1日目ハイライト

・僕が財布を忘れる

5限があるため遅れて出発した杉山がいつの間にかトレインの後ろにいた

・乗る特急列車が人身事故で1時間以上遅れる

・倉又、杉山が車両の前後を間違えて1番前の座席をとってしまう(しかも同じ車両)




2日目は6時半にネカフェを出て出発!しかし寝不足...

昨日はみんな(僕も)3時間くらいしか寝られなかったようです。しかし午後には雨が降るので、早めに出発しないとさらに辛くなるのです...


松本から20kmほど走って本格的な登りへ。

ここにくるまでにトンネル内での分岐がありました。初めて見ます。

登って行くとようやく紅葉が綺麗になってきます。

登っていると何か降ってくる...雨??いや、雪だ!!


まさかの紅葉と雪とのコラボレーションが起こりました。標高高いところでしか見れないような景色ですね。


三本滝を超えると斜度がきつくなってきます。乗鞍は高いだけだと思ってました。ナメてました...


上に登るにつれて吹雪いてくると写真も撮れず、淡々と登ることに。


そんなこんなで...

着いたああああ!!!


標高2700mなんて初めてで感動、、、寒くてガタガタ震えてますw


今回泊まる宿は標高2702mに位置する銀嶺荘です。

これから道路に規制かかって下れなくなるかもよ?と忠告を受けるが、後のことは後に考える精神で宿泊。


13時という僕史上最速で宿にチェックイン!

コヨーテで盛り上がって就寝!!



無事に乗鞍を登り終えたマスコット一行。しかし彼らには更なる試練が待ち受ける。

すなわち、下りである。

厳しい天候の中、事故を起こさずに帰ることができるのか...!?(つづく)


2日目ハイライト

・ネカフェが明るい、音楽うるさいで皆寝られずに寝不足

・杉山の後輪がバースト寸前

・雨だけだと思っていたら雪も降ってきた

・予想以上に斜度きつい

・中村、古橋が子熊に遭遇(かわいかったらしい🐻)

・中村、古橋がチャリダーとすれ違いざまに「バカじゃねえの?(ボソッ)」と言われたらしい

...うん。バカじゃねえの???




3日目はよく眠れてスタート。(3回くらい起きた)

標高3026mの剣ヶ峰まで登りたかったけど、さすがに雨なので断念。


雨が弱まってきたところで下ります。

雨だし斜度きついし怖いなーと言いながら下ると...

なんとキレイな景色!!!

登っているときは辛くて見れてなかったなあと実感しました。

虹です!!!

メチャクチャ綺麗で、スゲえ!!ヤベえ!!という言葉しか出てきませんでした、、、

本当に良い景色ばかりでした。


無事に下れそうですね。

しかしこれまで散々アクシデントがあったにも関わらず、3日目はいいこと尽くし。これは明日雷でも落ちるぞ...などと思っていると


下っている途中に溝にハンドルを取られてしまいました。そのまま壁に衝突して...


バスーーーン!!!!!

あああああ一ヶ月前に変えたタイヤが!!帰れねえ!!!


結局僕はバス電車で輪行して松本へ。なんとチャリで走っていた他のメンバーと同時に到着。

やっぱりこのままで終わるはずがなかった...


松本から新宿行きの特急スーパーあずさに乗り、ようやく解散です。



3日目ハイライト

・雨の中の下り

・標高2500mにて杉山が前輪ブレーキシューを使い切る

・僕が落車&バースト&バス輪行


振り返ってみると改めてアクシデントだらけのランでした。何はともあれ死人が出ずに良かったと思います。

今度こそ晴れてる日に行き、剣ヶ峰まで登りたいですね。




呪われし乗鞍との死闘を終えたマスコットとその仲間たち。しかし、受けた傷は浅いものではなかった。

次なる山を求めて、彼らの挑戦は続いて行く...!!(つづかない)


文責:下馬場

写真:マスコットとゆかいな仲間たち


追記

タイヤだけでなくリムもやられてました。

落車、ダメ、ゼッタイ。