NZツーリング中編!!

遅くなってしまいスミマセン!

ここからはわたくし48期山田がお送りします!

ニュージーランド最大の都市オークランドから南へとおよそ300km、北島の中央部にそびえる山々からなるトンガリロ国立公園

チャリを宿に放置して全長19.4kmのトンガリロアルパインクロッシング(トレッキング)に挑戦します

わくわく

バスに乗って宿からスタート地点まで移動、そしてスタート!

バスのおじちゃんは日本語ぺっらぺら

逆にリアクションに困りました

はじめに出迎えてくれたのは絶景!虹!

こんな感じで足元もしっかりしていてとっても歩きやすい

かなり軽装備で行ける場所だと思います。持ってったのランニングシューズとレインとかだけだったし。

そんな進みやすい道をサクサク歩いて、第一の名所、ソーダスプリングに到着

この辺りでは湿気を好む黄色のキンポウゲや白いジギリタス花のオアシスとなっているよう。

花にまったく興味のない3人はさっさと次に進みます。

この辺りから徐々に階段や急勾配の坂が続き始める

次に眼下に広がったのはサウスクレーター。さっきまでの雰囲気とは打って変わって殺風景な景色が広がっている。

川崎「他の星に来たみたいや」

本当に何もない。んでめっちゃ広い。サッカーと野球とラグビーが一緒にできそうなぐらい広い。

この辺は映画ロードオブザリングの滅びの山のロケ地として使われてたみたいです

そしてこの辺りから天気が荒れやすいエリアに。ありえん風が強い。そして尾根の道が狭い。雨もぱらぱら。

川崎のおでこと雨

温泉地特有の硫黄のにおいがしてきた。

そんな悪条件の中、尾根を駆け下りると・・・

エメラルドレイクだ!

少しずつ天気もよくなってきたぞ!

そしてメインのブルーレイク!

いやもうきれいなのなんのって

湖を堪能して、あとはだらだらとした道を進んでいきます。

川崎「絶景が飽和してきた」

確かに1か月分ぐらいの絶景をまとめてぶち込まれたような感じでしたね()

ゴールまで7時間ぐらいかかってたかな、まぁ歩き疲れたけど楽しかったっす

トンガリロを出発してタウポ湖まで!

山から下りるわけだからほとんどが下り!ひゃっほい!!

それでもMTBのタイヤだとなかなかしんどい

部長ニキと日本縦断ニキにローテーションでボコボコにされる日がまた始まったわけだ・・

しばらく進むとタウポ湖に!

ここにはブラックスワン?が何匹か

ブラックスワンとの接触を図る佐伯

めっちゃ威嚇されてた()

景色も時間もよかったのでここで昼休憩

ブラックスワン's「「昼飯!昼飯!くれ!くれ!!よこせ!!」」

昼休憩を終えて宿まで一気に走る!ニュージーランドは郊外には信号はほとんどなく、代わりにラウンドアバウトと呼ばれる環状交差点が多かった。ほとんど止まることもなくなかなか快適だったと思います(個人的にはめちゃくちゃ止まりたかったですが・・・w)

ここが本日の宿!ってえええまじか

2000円ちょいで泊まれちゃうとは・・・

やったぜ!

早く着いたからタウポ周辺を観光!どうやらこのあたりは温泉が出てるみたい

かなり熱い!

湧き出る温泉を使って河道を引く土木学科2人、それを見て引く有機材料学科

自転車のモニュメント

ニュージーランドは至る所に自転車に関係する店や置物が多くあったよ

アウトドアショップや100均みたいなところ、スーパーなどに寄って買い物

そして夕飯を済ませ

宿で優勝!

やれ今年のなつがも楽しかったとか、やれ去年の打ち上げがどうだったとか、そういう話を聞けておじちゃんうれしく感じると共に、歳とったなあってしんみりしたよ

若干の寒さもある中(朝は冷えるよ)、ロトルアへ向けて出発。

日焼け止めもべったべたに

NZいる間まったく塗ってないやつもおったけどw(真っ黒になってた笑)

でっかいチャリ

Huka fallに寄り道!

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿

街と街の間は本当に何もない。つまり絶景

そしてアップダウンがつらい・・・

チャリ投げ出して牛と戯れる道を選んだらどれだけ楽になれることか・・・

しんどかったけどロトルアに到着。宿で15:00まで休憩してMTBをレンタルするべくショップへ

ところがレンタルは15:00までだったww休憩してる場合じゃなかったね()

てなわけでトレイルは翌日に持ち越し!(翌日が短いルートでホント良かった・・・)

時間もあるってことでロトルア観光を!

ロトルア湖で感動の?再会

ブラックスワン養成所かここは

そしてお待ちかねの夕飯!

ごっついラム肉をジュージュー焼いて食べた。付け合わせで買った貝がすっぱかった笑

待ちに待ったロトルアでのトレイル。ロトルアはMTBの聖地として有名だそうです。

マップには蜘蛛の巣みたいにめちゃくちゃコースが多く別れていて、難易度毎に色分けがなされています。MTBのレンタル自体も3000円ぐらいで貸してくれます。

MTB レンタルして いざ行かん(字足らず)

なんだこれめちゃくちゃおもしろい

道自体を使うのは無料だし永住もありだなーとか考える

チャリを返し、タウランガGO!またいつも通り舗装路を進むぞ!!!

・・・あれ?

グラベルでしたー(笑)(笑)

そしてスポークへし折り大魔神佐伯、ついに海外デビュー

石に当たって曲がったみたいです

つらそー、とか思いながら揚々とMTBにまたがってみてました

そしてタウランガに到着

宿もそうだけど、街自体めっちゃいい感じやんけ・・・チャリいらんな・・・

とまあこんな感じで、自転車での移動以外にも多くのアクティビティができた中盤戦でした!ニュージーランドはどこをとっても景色がよくて時間とお金があったらもっと滞在して南島にも足を運んでみたいと思いました!

去年のツーリングもそうだったけど、海外にチャリがいるのかはいまだ謎です!気になる人は自分の体とチャリを持っていって確かめてみてくださいね!!

ここから先の後半戦はスポーク破壊王49期佐伯くんにバトンタッチします!果たして彼のスポークは折れることなく無事に帰国できるのか!?乞うご期待!

最後になりましたが企画に乗ってくれた川崎と佐伯、ありがとうございました!頼もしくなったなあ、とルートを調べてくれてる2人を見て思いましたよ(僕はルート関係なにもやらなかったので笑)

トラブルもちょくちょくあったけどそれも楽しむことのできる2人でよかったっす!

来年は率先して後輩(もちろん先輩も可だよ)を海外に連れまわしてあげてくださいね!!