NZツーリング2017前編

NZツーリング2017

ごきげんよう。49期の川崎です。いや~焼けたなァ~~ え?なんで焼けたかって??
ニュージーランド行ってきたからだよ!!


……ということで、このツーリングは単に春合宿ですが、某元部長の意向 海外ツーリングの布教のため、活動報告を書きます。

すごく長くなりそうですがお付き合いください!


メンバー
48期たけてるさん
49期佐伯、川崎

3/10~3/11

日本からオークランドまでは直行便が出ているが、何しろ高い。。学生はそんな贅沢なものは使わん!
ということで、中国国際航空で羽田ー北京ーオークランドという行程だ。



出発するよ!





で、北京。めっちゃ煙ってる。


トランジット7時間くらいで、時間が短いとのことで、トランジット用のビザを出してもらえなかったので空港内で過ごすことに。。。


ということで、荷物検査を受けるわけだが…


連れていかれる僕。



なんでなんで~~??いくら僕が髪切ってパスポートと違(って薬やってそうだ)からっておかしいよぉ~~~???




その理由はこれ


間違えて手荷物にアーレンキーを持ってきてしまったのですが、羽田では通過できた!しかし、北京では通用せず。上半分ボッシュート!

まあ預けたほうに携帯工具あったので問題なかったですが、、気を付けましょうw


ということもありましたが、無事?通過


とりあえず暇なので腹ごしらえを。。

とりあえずね、うまいよ。北京ダック初めて食べたよ。




することがなくまた暇になったので飲み物を買いました。

左から青島ビール、コカコーラ、やばそうなお茶


まあ、左の二つは普通である。

問題は右のやつ。
苦い!甘ったるい!気持ち悪い!
すごい体調悪くなった…





ありえん暇で、空きペットボトルで遊ぶ一同。



そんなこんなでオークランド行きの飛行機に搭乗。
(ちなみに、飛行機はB787-9でした。初めて乗ったけど、電子カーテンとかLEDとかいいね。)



オークランド着いて、入国審査(1時間半以上かかった)して、



出発!!

暖かくて快適。



夕食にラム肉食って~(イスタンブール系の店)



寝るンゴ~~(疲れた)(眠い)(現地時間で日付変わってる)




3/12
この日は、オークランドからハミルトンまで。
150km近くあります…



とりあえず腹ごしらえ。近くのコンビニ的な店のクッキーとか食パンとかが朝食w
のっけからやばそうな一日になりそうな予感。



この日は強雨の予報。だんだんと雨が(#^ω^)



降ってきてもまだこの頃は笑顔。


めっちゃ強くなってきて、前が見えないほどに。少し雨宿りして、距離も長いので輪行することに。



自転車そのまま行けるから楽ちんよ!(この頃には雨がだいぶ弱まってきているのは秘密☆)


ここの駅で聞いた時にはハミルトンまで電車で行けるような話だったが、実際には行けなかった(# ゚Д゚)


じゃバス輪行しよう!急いで電話で予約するも、ギリギリ過ぎたからか、40分経ってもバスが来ない。
しかも晴れてきた……




ということで、5km ほど輪行して、、、残りはもう走るしかないね!!




どんよりだけど堪えてくれてる



日本では使えないgooglemapの自転車機能を使って、順調に走っていた。
が、、



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

グラベルやんけwww


700x28cタイヤの僕と佐伯が苦しむ中、MTBおじさん無双。


このグラベルは5kmほどで終わり、さらにガンガン走って~


走って走って~~





(だがこれはフェイクである)

がちがちのブロックタイヤでは、辛かったようですw



時間が遅く店も閉まっていたので、夕飯は近くのケ〇タッキーのテイクアウト。

さっきまで死んでいたたけてるさん、チキンが手に入ればこうである


なんというふてぶてしい表情でしょうか。ガチで心配してた僕がバカみたいじゃないか(憤怒)




3/13
ハミルトン~ワイトモ
ワイトモって、「ワイの友達や!」って感じの略語っぽくない?


…ということで、まずはスーパーで買い出し。


でっけーー
知らない国のスーパーって楽しいですねぇ


買い出し終わったし、さて行くか~
ってオイ!






この日は本当に素晴らしい天気でした

(ちなみにNZの道は9割こんな感じ)

めっちゃ牛がいたり


自転車に優しかったり(自転車乗りに息の付ける間隔を空けて抜かせという意味。たぶん)


うまかったり




目的地ワイトモは、グロウワーム(土ボタル)がいる洞窟があり、すごくきれいなのですが、それを見るために行った。

が、、、


インフォメーションのおばさんお姉さん「今日は予約でいっぱいやで!」

グロウワームは見たい。
見るなら明日。
明日は160㎞。
グロウワームを見たら160㎞は無理。
これは、、、


バス輪行するしか!

インフォメーションのおばさん改めお姉さんに、翌日の洞窟とバスのチケットを取ってもらい、この日は宿へ。

(これは、F××Kに見えますが、優勝のポーズだそうで、今後しばしば出てくると思うのでよろしくです)



夕食はパスタとワインとソーセージ!
優勝だなこれは!!






3/14
ワイトモ~トンガリロ

昨日のグロウワームを見に、洞窟へ。
うぉ、なんだこれ、めっちゃきらきらしてんじゃん……星空みたい…いやそれ以上か……!
(撮影禁止なので見たい人は自分で行ってください)


出口。




さて、見終わったので、バス輪行。
乗り継ぎの時間に、某ハンバーガー店へ。


僕は部長なので(?)日本にはないこれを。

肉がうまい




バスを降りてからは、国立公園内の景色のいい道を25kmほどサイクリングww

この道、本当に最高!、No.1!だったので、是非行っていただきたいと思います。



あ、キウイ発見。(キウイは鳥。フルーツの名前はこの鳥から来ています)











明日は僕が一番楽しみにしていた、Tongariro Alpine Crossingというトレッキング的なやつ!


ここから先は、次の人(画像参照)の中編にバトンタッチです。






~~~
僕にとっては初めての海外ツーリングでしたが、国内よりも刺激的で、景色も良くて、忘れられないものとなりそうです。若干ハードルが高い感じがありますが、是非自転車を持って行ってみてください!
最後に、一緒に行ってくれたお二人、ありがとうございました


文責49川崎
写真48たけてるさん、49川崎、佐伯