NUCCの乗鞍ラン

こんにちは.9/28,29にNUCC(名大サイクリング部)さんに引っ付いて乗鞍へ行きました.勿論うちのチャリ部からの参加は僕だけですが,部長に許可を頂いたので活動報告させていただきます.

メンバー:NUCC(4年生4人,2年生5人),東工大48期東澤
ルート  :1日目 藪原駅→境峠(県26)→白樺峠(スーパー林道)→宿(美鈴荘)
      2日目 宿→(エコーライン)→乗鞍→剣ヶ峰(登山)→(スカイライン)→平湯峠→平湯温泉(NUCCは高山へ)

9時すぎに藪原駅に集合ということだったので,40kmちょい自走して高尾駅から始発で輪行.ちなみに高尾駅まではナイトランかつこれから乗鞍ということで,テンション上がって予定より1時間早く着いた.

9時半頃 藪原駅集合

スーパーで補給食を買った後,味噌川ダムに寄り道.風が心地よかった.

境峠は割と斜度が急だった.

~境峠でのハイライト~
ENDO「あと何キロ?」
のうち「あと2kmくらい?」
僕「あと800m」
ENDO「ふ~ん」
ENDOのFOCUS「ウィーン(Di2のギアチェンジ音)」
翌日は乗鞍に登るというのにアタックを仕掛けるENDO.荷物の量の差のためか,なんとか潰しました.

境峠を下った後はスーパー林道.
このあたりから徐々に紅葉が見られた.

スーパー林道はこんな感じ.ももたがアニソン流して気分も紅葉高揚させてた.

白樺峠を制した後は展望台に登り,明日の目的地を目視で確認.
僕(あの頂上まで行くのか… 遠すぎ…)

その後は宿まで下り.
宿まであと少しのところでパシャリ.乗鞍まではまだまだ遠く感じる…

夕飯は乗鞍観光センター付近の喫茶メープルで.値段は¥800~¥1,000ほどで,定食やカレー,パスタなどいろいろ.どれも量が多くて美味しく,コスパよかった.おすすめです.

2日目朝寒かったので宿の温泉で温もり,朝食を食べて8時に出発.

ここからは乗鞍エコーラインの写真を適当に(ほとんど僕の愛車付きですがお許しください).

景色良すぎて疲れなんか全くなかった.

まだ雪が残ってた.

天に向かって昇っていくって感じ.頂上はもうすぐ.雲の流れがとても速かった.

到着!遮るものがないためか,めっちゃ風強かった.写真撮るときに自転車が風に倒される人も.

豚まんと甘酒(ノンアル)を食べて休憩した後,剣ヶ峰に登った.
歩き始めた乗鞍岳畳平は中央に見える白い観測所よりさらに奥.
たぶん権現池.

剣ヶ峰制覇!1時間ちょいかかったけど,登る価値ありです. ※登山部ではなくチャリ部です.

標高3,026m.自分にとっては今までの中で最も標高の高い場所.

「下り怖い.死まで50cm.」みたいなことを連呼していたももたも無事剣ヶ峰を降り,15時過ぎころから乗鞍を下り始めた.

乗鞍スカイラインの方は紅葉少なめに感じた.

平湯峠でNUCC勢とはお別れ.NUCC勢は高山へ,僕は平湯温泉へ.平湯温泉まではたった5kmほどだったが,とても心細かった.輪行準備をして足湯につかり,新宿行きのバスで帰った.

最後になりましたが,僕を誘ってくださったほんすけさん,そして温かく受け入れてくださった皆さん,本当にありがとうございました.夏休み最後のいい思い出になりました.また会いましょう.