紅葉ラン2013

遅ればせながら昨年の11月に行われた紅葉ランの活動報告です。

今回は3年前と同じルートで箱根に行ってきました。


ルート
午前:男子…小田原駅→国道1号→旧道→芦ノ湖
   女子…強羅駅→県道723号→国道1号→芦ノ湖
午後:芦ノ湖→県道75号(椿ライン)→(大観山)→湯河原駅


【男子編~箱根の山は天下の剣~】
小田原駅9時集合であった彼ら、小田原城を横目に出発。湯本に来たところで国道1号を外れ天下の剣と名高き箱根の旧道へ!

自分、下見の時車乗ってたけど、相当斜度ありましたよ、チャリなら尚更でしょう。
そんな難コースを荷物満載で走っている人の姿も…
この日は連休の初日だったのでこのあとツーリングに直行する人がいたようです。チャリ部員の鑑です。

斜度があれば道もくねくねしている訳で。かの有名な七曲りは実際のところカーブは七つではないそうな。数えた人がいたら教えて下さい。


例年に比べて若干色づいている気がしなくもない紅葉も見れたようですね。


(これを書くにあたり色々な人のFBをさまよった結果)走るので必死だったのかあまり写真を撮らなかった模様。茶大ランの時はみんな写真アップしてたのに…笑

活動報告書くの困るから証拠写真は残しておいてね☆笑
こうして合流場所である芦ノ湖に向かうのでした…。


【女子編】
~AM.10 強羅駅~

そこには幹事である筆者と登山鉄道から降り立ったばかりの45期いづみさんの二名しかいなかった…


いづみさん「電車からみんなが(一駅前の)コンビニいるのが見えたんだけどー」
私「15分くらい前からですかね、いづみさん待ちです。」
いづみさん「え!?私遅刻じゃないよね!?」
私「いつものチャリ部ならむしろ早いくらいです笑」


そう、我が部では常習化している悪しき遅刻癖は今回の女子班においては発揮されなかったのである。しかもふもとから自走してきたと言う合宿装備の先輩やスーパー一年生もといキチガイ笑までいるときた。

3年前に同じコースを走っている44期の先輩もいるし、心配事は何もない。むしろこのままでは芦ノ湖に早く着きすぎる、などと贅沢な悩みを抱えつつ、しばし例のコンビニで時間を潰したのち出発。


全行程で一番斜度があったと思われる(と言っても短い)坂を登るとそこは箱根駅伝でも山登り区間のコースになっている国道1号線。正月にTVで毎年見る道を走って、「あぁ、でも駅伝選手はチャリに乗った私よりも早くここを登ったんだろうなぁ」と思い少し悲しくなりました。


女子ルートの方も紅葉とは言い難い草木の様子。

国道1号線の最高地点を通過して芦ノ湖へ。

手前:合宿フル装備のまやさん 奥:集合時間に来たのに最後の到着だったいづみさん



【合流後】
芦ノ湖に到着するもやはり紅葉は微妙。(ネットには芦ノ湖の紅葉の見ごろは11月上旬とあったのに…)


なんだか雲行きも怪しいです。
男子班の最後尾を待って今回のランの最高地点である大観山に向かって再出発。


一号線に比べて車がほとんど通らなかったので快適に走れました。

中央線付近走れちゃうくらい車来ない笑

上に登るにつれ雲行き…というか霧がすごい。集合写真も…


霧で背景写ってないwww
なんとも微妙な写真となってしまいました。箱根大観山の文字なかったらどこで撮ったか分からん…。


あまりの霧の深さに皆さんを急かして下山させる羽目になってしまい、申し訳ありません。だって天気崩れたら嫌だったんだもん。一応、大観山で解散という形をとらせてもらいましたが、結局みんな湯河原まで椿ラインで下って行きました。

やはり紅葉ランは紅葉が見れないという運命が付きまとうみたいですね。これで活動報告とさせていただきます。




おまけその1

before(下見時)

芦ノ湖を見下ろす

after(当日)

芦ノ湖は見えない



その2

before

こんな風な集合写真になるはずだった。

after

上の写真からどんな背景になるはずだったか想像してください。



その3
解放感あふれる落ち着かない大観山の休憩所のトイレ

マジックミラーですので外からは見えません的な注意書き付き。外の歩道橋渡っている人との距離が近くてスリルを味わえる。


文責:46期辻村
写真:46期藤生、辻村