三国峠ダートアタック

かなり前の話になりますが、6/30に部長とMTBでの林道ツーリングに行ってきました。近年MTBを選択する人が減り、こういった活動もあまりなじみのないものになっているかと思います。今回はそんなMTBの面白さをリポートするということで、遅れましたが活動報告を書かせていただきます。

今回のコース
韮崎~信州峠~三国峠中津峡~御岳山林道~小鹿野秩父
御岳山林道はルートラボでは認識してくれませんでした。


前日の終電で韮崎に移動。道の駅で就寝。翌朝。


初めは舗装路です。信州峠を目指します。
途中のみずがき湖まで一気に登る。久しぶりだからキツイw 部長はまだまだ余裕があります。


更に進む。もう山里って感じ。


信州峠は山梨長野の県境。残念ながら展望はない・・・が、長野側に下りると実に美しい。まっすぐ伸びる道に一面のレタス畑。北海道とイメージが被る。


奥に見えるのは八ヶ岳。緑も青々として実に初夏らしい。


長野県川上村を通り、埼玉県に向かって山へと進む。


三国峠の長野側までは舗装路だが、段々とその様子が・・・。


とりあえず舗装路は無事登頂。ヤッタネ。


今度は埼玉側へ。ついにダートへ突入。これですこれです。


未舗装の道を跳ねながら、暴れるチャリを抑えつけて走るのは、感覚的には動物を乗り慣らしているよう。自転車のまた違った楽しみ方が味わえます。
三国峠からは基本下りor平坦。存分に楽しめますよ。


ダートが終わるとそこは中津峡。道の駅大滝温泉までの舗装路を終えて、今日3本目の登り、御岳山林道へ。ここは本当に激しかった・・・。狭い、18%以上あったのではと思うほどの超激坂舗装路を抜けると今度はダートの登り。キツイキツイ。道の駅で水汲んどいてよかった。


この林道のピーク。下りの写真はあまりの激しさにほとんど撮ってませんでしたw


さて林道を下りきり、小鹿野名物わらじかつ丼で昼食・・・なのですが、


サドルガトレテル
二回の落車が原因ですかね・・・。秩父までオールダンシングを強いられる。部長に爆笑されましたw ともあれ、激しいルートだったのでこのかつ丼は身に染みましたね~。

後は秩父横瀬まで走って武甲温泉に入って輪行で帰りました。とにかくがっつり走れて満足しました。ついてきてくれた島田、本当にありがとう!始めにも書きましたが、林道ツーリングは部員にとってあまりなじみがないものです。そこにはMTBだからこそできる楽しさがまだまだ詰まっているように思います。私はすでに4年ですが、これから少しずつ開拓していきたいですね。

文責:43期近藤
写真:近藤、島田