第44回全日本学生室内自転車競技選手権大会

辛い練習の日々も・・・



悔し涙を流したあの日も・・・



全てはこの戦いで勝利するために・・・



それぞれの熱い思いを胸に・・・



今、幕が下りる!!!



「第44回全日本学生室内自転車競技選手権大会」

こんにちは、部長の座を西牧優太に奪われた前部長の相馬です。

今回はサイクルサッカー学生No.1を決めるインカレの活動報告です。

最後までお付き合いお願いいたします。

今回は出来る限りチャリに乗ってる写真を多くアップし、ボール班がただのアル中集団ではないということをアピールしたいと思ってます!


今大会、東工大からは全9ペアがインカレに参戦しました。


1年男子はもちろんのこと、今後サイクルサッカーの新しい未来を切り開いていくだろう女子達も参戦しました!


かっこいいでしょ?
すでに立派なサイクルボーラーです!!


ここからはダイジェストでお送りします。

インカレは2日間で優勝を争います。

ベスト8に入ると2日目に残ることができます。

残念ながら1,2年生ペアは全て1日目で敗退、2日目に残れたのは、谷川・杉山ペア、相馬、久田ペアの2組のみでした。

西牧・石田は格上の上田・金福ペア(大阪大学)に終了間際までリードし、あともう一歩というところまで追いつめます。しかしラスト7秒、上田の逆転シュートが決まってしまい、4-3で惜敗。

悔しい結果となりましたが、ぜひ11月の新人戦ではリベンジを!!


そして2日目、準々決勝

谷川・杉山VS内田・大滝(大阪大学) 結果・・・3-4敗退

相馬・久田VS岡島・水野(関西大学) 結果・・・0-4敗退

こちらも関西勢に敗退し、ベスト4全てを関西に独占されるという苦しい結果になってしまいました。


しかし、インカレはまだ終わりません!

ここから5位、6位決定戦があります。

ベスト4に入れなかった4ペアがトーナメント方式で、5位の座を争います。

1回戦、奇しくも相馬・久田VS谷川・杉山という東工大同士の戦いになってしまいました。

この東工大同士のつぶし合い、1年生も食い入るようにみつめています。


結果・・・谷川さんの後半の猛追をなんとか振り切り、相馬・久田が5-2で勝利。


5・6位決定戦決勝へと駒を進めます。

相手は桃山大学の前田・峰ペア、我々が去年の新人戦で負けた相手でした。

果たして、リベンジなるか!?



前半、セットプレーや相手のミスもあり2-0とリードして折り返します。



そして後半開始早々、久田からののダイレクトパスを直接ゴール!早々と3点目を奪取!!


ほぼ勝利を確信します・・・だがそう簡単にいかないのがサイクルサッカー、この後相手の猛烈な反撃に会い残り1分30秒で3-2まで追い上げられます!!

焦ってしまい防戦一方、さきほどまでのプレーが出来ません。

そしてラストワンプレー、ブザーがなる直前に前田が放ったシュートは久田が守るゴール右隅へ!!!

やられた!!と思いましたがポスト右へぎりぎり外れ、終了のブザー。

結果、3-2でリベンジを果たすことが出来ました。


【最終結果】
新井・橋詰・・・1回戦敗退
一平・阪口・・・1回戦敗退
二宮・高澤・・・1回戦敗退
伊藤・泉・・・・・1回戦敗退
岡・妹尾・・・・・1回戦敗退
鈴木・白木・・・1回戦敗退
西牧・石田・・・2回戦敗退
谷川・杉山・・・ベスト8
相馬・久田・・・第5位

今大会、残念ながら関東勢最高順位が我々の5位と、関西との差を大きく見せつけられる結果になってしまいました。

しかし、我々東工大の逆襲はここからがスタートだと思います!

やる気に満ち溢れている1,2年生を見ているとこれからの東工大ボール班まだまだ成長していけると確信しています。

新部長のもと更なる飛躍を目指し、一致団結し、来年のインカレ優勝に向けこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。

以上、長々とお付き合い頂きありがとうこざいました。
ボール班のイメージがこの記事をきっかけに少しでもアップすれば幸いです。


追記:
谷川さんと1年生の試合の写真をほとんどアップできなくて申し訳ありません(汗)
故意ではないんです!手に入らなかったんです!!
ご了承お願い致します。

また、今回写真を提供して下さった、安井さん、山田さんありがとうございました。

文責:相馬
写真提供:安井さん、山田さん、久田





【おまけ】インカレオフ写真集