アラスカツーリング

40期の勝間田です。9月9日から19日の間でついに念願のアラスカにいってきました。走ったのはそのうち4日間で、フェアバンクス~デナリ国立公園をツーリングしました。アラスカは秋の終わり頃で非常に寒かったですが、天気に恵まれ大自然を満喫してきました。



成田→ロサンゼルス→シアトル→フェアバンクスというルートで行きました。ロサンゼルスからはおじさんの顔が特徴的なアラスカ航空に乗りました。



最初は平野の間をゆるやかなアップダウンが続きました。紅葉は終わりかけでしたが十分きれいです。ずっと森の中なので一面黄色く色づいていました。





そして夜にはうっすらとオーロラが見れました。



デナリ国立公園に向かって徐々に標高が上がっていきます。



国立公園の中では野生動物がたくさんみられました。もちろんグリズリーベアも遠くに見えました。



まさに大自然





マッキンリーに向かってダートの道が続きます。



非常にいい天気で山がはっきりと見えました。ずっと見ていたいくらいきれいで、雄大でした。



デナリ国立公園の終点、ワンダーレイクキャンプ場は山脈を間近で見られる最高のロケーションでした。泊まった日が今シーズン最後の日で、これから長い冬が始まります。朝起きたらテントが凍っているくらい寒かったです。



アラスカの道はとにかく大自然の真ん中を突っ走るという感じで、北海道が大好きなチャリ部のみなさんだったら絶対気に入ると思うし、楽しいと思います。宗谷岬よりも北の道を走るのはなかなか感慨深いものがありました。

ちなみに、



初めてランドナーっぽく輪行してみたらとてもコンパクトになりました。時間がかかって非常にめんどくさかったですが・・・

学生最後の海外ツーリングだと思って出発しましたが、アラスカを走っていたらまだまだ走りたいという気持ちが強くなってきて次はどこに行こうかと考え中です。

文責 40期 勝間田