2010.11.27 河口湖クロカン

ずいぶん遅くなってしまいましたが、河口湖マラソンに便乗して11月27日に行われた河口湖クロカンの活動報告です。

そもそもクロカンとは何ぞや?という方のために簡単にご説明します。本来のMTBクロスカントリーは未舗装の周回コースで行われるレースですが、サイクリング部クロカン班では河口湖や奥多摩、高尾などを主な活動フィールドとして、ブロックタイヤを履いたMTBで舗装されていない道を楽しく下るという遊びをしています。

そんなクロカン班の活動の中でも河口湖クロカンは屈指のイベント。車を使って登ってしまうためほとんどが下りで、コースも最高に楽しいのです。今回集まったメンバーは永井さん・井上さん・おしょうさん・ツキさん・谷川さん・杉山・松岡です。

出発は前日の深夜。車中泊で朝を待ち、日が昇る前に動きだします。

少し登ったピークで迎える日の出。今年は少し曇っていて富士山を拝むことが出来なかったのが残念でしたが、相変わらず美しいものです。

難所の下りに突入していきます。転倒なんて日常茶飯事。何の問題もありません。

下から見るとこんな感じだったりします。路面がぬめっているので止まらないし曲がらない。。でも難しければ難しいほど面白かったりもするのです。イマイチ伝わらないかもしれませんが...

こんな山の中を尾根沿いに進んでいきます。

こんな感じで気持ちよく下ったりも。

こうして午前中には下り終わります。今年も全員無事に戻ってきました!

翌日はそのままマラソンに挑戦するのもあり、サポート・観戦するのもありです。


どうしても写真では伝えきれないこの楽しさ。なぜなら楽しいときは写真を撮っている余裕などないからです(笑)
そこで動画も後日公開予定!

クロカンやってみたいけど自転車がない!という人へ。自転車を貸し出せるかもしれないので、是非声をかけてください。怖い、危ないというイメージがあるかもしれませんが、一度体験すれば病み付きになること間違いなしです。

なお、今回松岡が使用したサングラスはCARACOAT様より提供して頂いたものです。

軽くて付け心地もよく、今回はミラー加工なしでしたが色の変化も違和感がない程度で非常にクリアな視界でした。

最後に、宿の手配などでお世話になった丸一に感謝!

文責 クロカン班班長(?) 松岡