鬼怒川日帰りラン 10/22

知っての通り先週末は工大祭。その影響で東工大生は前後の金、月曜日も休みで四連休でした。そのことに気がついたのが先週の日曜日。「四連休で入ってる予定が工大祭打ち上げだけか・・・・」⇒「どっか走ろう!!」というわけで日帰りで鬼怒川ランを企画し、金曜日に行ってきました。

ギリギリになってつくった企画なので大々的に参加を募ることはできませんでしたが、なんと三人も一緒に来てくれることに。せっかくなので活動報告もつくりました。湯西川温泉龍王峡、鬼怒川温泉とめったに行くことのないところをぐるっとまわって約70km、渓谷美を堪能してきたメンバーは・・・・

42期イトショーさん、43期近藤、44期島田、白井の四名。

朝、始発に乗って東武鉄道新藤原駅に移動。平日のため春日部、栃木あたりで多くの中、高校生らと乗り合わせる。目線が痛かったです。

輪行解除@新藤原駅


新藤原からR121を北上、湯西川温泉駅から県道を使って山の中へ入っていく。始めのうちはダム工事のためかトラックが多く路面も悪く進むのに一苦労。


湯西川温泉街まで来ると標高が上がったためか色づいた木もちらほらと。


平家の隠れ里として売り出しているらしく、それっぽい街並みも見ることができました。


温泉街を抜けると車はぐっと減る。色づき始めの山肌に切り出された細い道を走る。

唯一登りの区間だったが気にしない。いくら近藤が組んだコースだからってこんな日まで苦行が出てくるはずはない。6,700アップだかなんだか知らないがみんなパワフルな走りで問題なくのりきった。もう一度言おう。苦行なんて無かった。

最高地点付近。下は川でなかなかに壮観。


峠を越えてきたところで島田のチャリがパンク。なんと直すのは初めてらしい。イトショーさん監修のもと修理。何事も経験ですね。


途中うまいそばを食べ、時間に余裕があるので龍王峡を散策。ここは標高が低いため紅葉の見ごろはもうちょっと先みたいです。


この後鬼怒川温泉駅でゴール。温泉もなかなかいい湯を堪能できました。

全体を通して始めの工事現場あたり以外はあたりだったと思います。苦行もなかったし。(大事なことなので3回言いました)これから本格的な紅葉シーズンになり、ツーリングにはピッタリの季節です。公式ラン以外にもみんなで誘い合わせていろんなとこへ走りに行けたらいいですね。

文責:近藤