SDA in 王滝

5/30に41期松岡と杉田でSelf Discovery Adventure in 王滝に行ってきました。
「ビギナーからエキスパートまでMTB王滝村の自然を存分に味わえる」クロスマウンテンバイクレースです。
100kmが有名ですが今回は様子見ということで42kmクラスに出場してきました。
(実際はレース区間48km、自走移動区間15kmありましたが。)
会場は長野県木曽郡王滝村御嶽山のふもとの自然豊かな小さな村です。

会場には前日入り、受付のあとwelcome partyに参加。車中泊で当日を迎えました。
当日は7:00出走ということで4:00起き。朝は寒かったけど空は快晴で最高の自転車日和でした。


↑100kmはこの公園からスタート。42kmはここから自走でスタート地点に向かいます。

↑出発前、まだきれいな自転車と。

11km先のスタート地点までゆるいのぼりで向かうと体も温まってきます。
スタート地点では横3列ずつに自転車を並べて出走を待ちます。
朝早めにでたので割と前のほうでスタートできました。
ちなみにここで名大チャリ部の鈴木さんに会いましたよ。
覚えてくれてたみたいで向こうから声かけてくれました。男性陣は100kmに出場とのこと。来年は100kmに出ないと名大さんになめられちゃいますね。


↑こんな感じで自転車を並べて出走を待ちます。

↑スタート地点。空が青い!!

7:00にスタート!!の後はもう、楽しくて楽しくてたまらなかったです。
多分こぎながら相当顔にやけてました。景色はきれいだし、のぼりあり、くだりありの本格オフロードコースで走りごたえ十分だし、一応レースなので前の人抜くと嬉しいし抜かれると悔しいし、、、
途中パンクしてしまったのが唯一の心残り。あれがなければ、年代別入賞していたんだけどなーなんて言ってみたり。
そんなこんなであっという間の48kmでした!!
自分はひたすら走ってたのでコース上の写真は松岡の提供でお送りします。どうぞ。


↑どーんと空がひらけていたり!!

↑木々が生い茂っていたり!!

↑きれいな川を渡ったり!!
とにかく自然を満喫しながらオフロードを楽しめるコースでした。


↑最後にゴール地点で、どろんこになった自転車と。

何度も言いますが本当に楽しいイベントでした!!
今回で様子がわかったので次は100kmに挑戦かな?と考えてます。
きっと来年も行くので、MTBを持ってる人はぜひ一緒にチャレンジしましょう!!
ツーリングも良いけど、オフロードも楽しいですよ。

文責:杉田
写真:松岡、杉田