予備合宿2009

鹿島です。

今年の予備合宿は
男子
1日目 山梨県竜王駅→長野県富士見パノラマリゾート
2日目 →麦草峠松原湖キャンプ場
3日目 →内山峠→群馬県下仁田駅

女子
1日目 山梨県日野春駅→富士見富士見パノラマリゾート
2日目 →諏訪湖岡谷駅
の予定で行われました


1日目の朝は10時スタートと順調な滑り出し!
午前中は日差しが強くすぐ汗だくになりましたが、午後からは曇りに変わり走りやすくなりました
アップダウンを繰り返しながらゆるゆると標高1000mまで登るコースで、合宿装備を積んだ自転車でもそれほど足にきませんでした

キャンプ場と風呂には明るいうちにみんなたどり着き、ひと安心
さぁ楽しくキャンプだ!

駐車場に無料でキャンプを張れるところでした↑

・・・ところが夕飯を食べている途中からポツポツと雨が
天気予報では長野県は夜から激しい雨が降ると言っており、文字通り雲行きが怪しくなってきました
一晩中豪雨がテントを叩いてハードな夜でした
1年生は初キャンプで雨なので心折れた人も多いんじゃ・・・


2日目は朝から雨。目的地の八ヶ岳も雲に隠れて全く見えません
天気予報によると太平洋上の低気圧が台風に変わったとか
長野県全域に大雨注意報、午後はもっと雨が強くなるとのこと

天気の様子をみつつ、とりあえず峠道沿いの最後のスーパーまで走ることに
1年生は初の強い雨&濡れた路面&合宿装備のせいか峠道の手前だけど落車が数名・・・

そんなこんなでスーパーには11時に全員到着!
しかし長野県内全域で大雨警報
この雨の中40人単位で八ヶ岳越えは危険じゃないかということで41期と幹事を中心に話し合い、予備合宿はやむなく打ち切りに

このまま帰るのも味気ないので男子も女子も全員諏訪湖に向かって記念撮影をしよう!
ということでパシャっと


その後は上諏訪から輪行
正直この日は輪行が一番きつかったです笑


結局予備合宿は途中で終了となってしまいましたが
西日本を中心に記録的な豪雨と土砂災害を起こした台風だったので決断は正しかったんじゃないかなと思います
自転車旅行は安全第一で楽しむことが重要だと思うので無理はいかんです


幹事的にはコース企画からなにもかも自由にやらせていただいてとても楽しかったです!
もう一回やりたいくらいですとも!
そんなわけで予備合宿に参加していただいた皆さん、ほんとにありがとうございました!

文責:42期鹿島