自主企画ラン~秋合宿@乗鞍・上高地~

月に1、2回だけのランじゃ足りない!
行けるときに行きたいところへツーリングしてチャリを満喫しよう.
ということで,≪日本の自動車道路の最高地点≫乗鞍と上高地に行ってきました!
天気も良く、紅葉も見事的中! 一緒に行ったみなさんも楽しんでもらえたと思います。

短期合宿には、夏合宿や春合宿と違って毎日に全力を注げる楽しさがありますよ。

今回のメンバーは…
たかやまさん(37期)、うすい(38)、ツキ(38)、 ザキ(39)
  かつまた(40)、 梶くん(40)、すぎた(41)、たぞえ(42)

高山側からのコースも考えましたがバスが満席だったので
今回もツーリングの拠点松本からスタート!

10/11 松本駅~梓湖~(県道84)~乗鞍高原
10/12 乗鞍高原~乗鞍・剣ヶ峰~(上高地乗鞍林道)~沢渡温泉
10/13 沢渡温泉~釜トンネル~上高地松本駅

畳平での集合写真 by:すぎた's
畳平の標高は2702mですが、県境の一番高いところは2716m。
チャリとタクシーとバスのみが行ける「自動車道路の最高地点」です。

乗鞍エコーラインから見た乗鞍高原
エコーラインは紅葉真っ盛りで、どこを見ても紅・黄・緑と色鮮やかでした

上高地 大正池穂高連峰
まだ観光客が少ない時間だったので湖面は静かでゆっくり楽しめました


こんなきれいな景色があるからツーリングはやめられません!

文責 38期 臼井  


(追記byかつまた)
集合写真のせときます!三日間とも絶好のツーリング日和で紅葉も見ごろで最高の景色でした。



乗鞍、剣ヶ峰にて。3026メートルからの眺望はまさに絶景でした。

タイムスケジュール
◆1日目
松本駅  ??:??出発
道の駅  14:30
番所大滝
筒木商店 17:30
夕飯AbbeyRoad17:30
 豚しょうが焼き定食(¥1400-)がおすすめ。
 ご飯お代わりするといい。
 それ以外も大盛りは量が多いよ
風呂(湯けむり館)入館は20時まで
乗鞍観光センター

◆2日目
起床   05:00
出発   06:30 テントは留守番
三本滝  07:30(県境まで約13km)
乗鞍冷泉 08:30
最高地点 10:00
  今回はみんな速いペースでした。
畳平から乗鞍・剣が峰まで往復2時間半

乗鞍観光センター15:30(沢渡温泉まで16km)
白骨温泉 16:30
沢渡温泉 17:00

◆3日目
起床   04:45
出発   06:15
釜トンネル07:00
大正池  07:30到着
 ここから河童橋まで片道4km歩きます。↓上高地の公式HP
 http://www.kamikochi.or.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
大正池  13:45出発
松本駅  15:00到着

※R158の 道の駅~沢渡温泉は狭くて、道の悪くて交通量の多いトンネルの連続です。
後続車には注意しましょう。